さてさて、とうとう3日目、前日は立山黒部アルペンルートを富山から長野まで乗り物をたくさん乗り継いで無事に来ることが出来まして、感謝です飛び出すハート


 松本も、以前からずっと来たかった所です。わずか3時間しか自由時間がありませんでしたが、存分に楽しみました。


8時半に松本駅までホテルの車で送ってもらい、すぐにバス乗場で周遊バス、タウンスニーカーに乗ることが出来ました✨


バスで松本城まで行きました。松本城は、太鼓門から入り、黒門からしか出入りできないとのことで、赤い橋の方で写真撮影して、黒門まで戻って来ました。松本城公園、お堀、そして、天守閣。五重六階の天守で現存日本最古だそうです。

お城の中に入って上まで上がると床は皆さんが歩くから、ツルツルピカピカ✨

急な階段が付いていて、1段がすごく高いところがあるから、元気だからこそ来れたと思いました。


お城は、高さがあるし、棟も幅が広くて欄干?っていうのかしら、そういうのもあって、見事なお城でした。


 松本城からでて、信州土産処たかぎに行きました。ウインドウには、赤や紫、黄色など色とりどりの松本てまりが飾られていました。反対側には、面白い木彫りの飾りが、かけてありました。


中に入ると商品がたくさんあり、楽しめました。私は、雷鳥の木彫りの置物と信州限定キティちゃんと信州の動物達の4種類のメモ帳を買いました。店主といろいろお話して、楽しかったです😊


次は、四柱神社に行き、おまいりしました。幸福おみくじ200円で引きました。小吉で「よいにも悪いにも気を引き締めてかからなければいけない。」という意味の事が書かれていました。それと、福銭のミニチュアが入っていました。


神社から出て川沿いに縄手通りがありました。橋を渡ると丁度、中町通りでした。中町クラシック館の前にタウンスニーカーバス停があり、11時5分のバスに乗りました。

バスは、東コースで日の出通り、薬祖神社、イオンモール松本を通り、旧松本高等学校校舎も見ることができました。

松本市美術館もあり、あがたの森通りを通り、松本駅に着きました。いいバスでしたウインクウインク


 JR大糸線しなの10号に乗って、松本から名古屋まで。名古屋から新幹線で岡山まで。そこからは、特急列車で自宅に帰りました。


松本、遠かったです。途中、木曽川から中津川辺りは、川幅が広く、水量が多く、たくさんの白く大きな石が川原にゴロゴロしていました。流れが早く、水力発電所がそこ、ここにありました。

段々水量は、少なくなり流も穏やかになってきました。


途中、おにぎり2個とそば茶飲み、立山で買った水まんじゅうをおやつに食べました。水まんじゅうは、とても優しい味でおいしかったです😋🍴💕。


あっという間に終わった3日間。来年、秋には、紅葉の室堂に是非とも行きたいと心に決め、健康と感謝を忘れず、いつも明るく元気に過ごそうと思った私でした。ありがとうハートハートハート