は~い、2日目、朝5時半に起きました。ホテルの食事は、6時半からで、朝食は、郷土料理の黒作り、イカの塩辛、とろろ昆布、ます寿司、赤巻き、昆布が入ったかまほこなどがあったのでいただきました。

とにかく、一口ずつだいたいのものをいただいたから、お腹いっぱいです。

さて、地鉄乗車券センターが7時半からあくので、窓口のキップ売り場で立山黒部アルペンルートの旅行会社からの書類と引換きっぷを交換しました。その時、立山ケーブルカーの予約もしました。

で、6月4日日曜日でしたので、8時7分電鉄富山発、立山駅9時19分着の電車に乗りました。

ガタンゴトンと動く度、車体が揺れました。青空が見える好天で、目にまぶしかったです。

アルプス農業協同組合という文字が目に入りました。「アルプスなんだびっくりマーク」横山の次あたりから、段々山に近づいてきて、道路の傾斜が30度くらいに感じました。お天気がいいので、喉が乾きます。

いよいよ山林が50メートルくらいに迫ってきて、ぐるっと山に囲まれるようになり、横江では、駅も周りは山です。おさる2匹が歩いて汽笛が鳴らされました。

トンネルがあり、列車もしんどいのか登るのも少しゆっくり。その辺りで立山駅に到着しました。

私にとっては、山に登っていく列車というのも本当に珍しい体験でした。

さて、立山駅では、駅の左側の方に熊王の水があり、早速飲んでみたらおいしかったです。そして、売店で立山遊記の水まんじゅうを買いました。9時50分発立山ケーブルカーに乗り、美女平に7分で着きました。

美女平では、駅を出るとすぐ美女杉と言って見上げるほどの大木があります。根元に祠があり、言葉を唱えると願いが叶うと…。3回唱えたそうですが、私は、1回。「美しき御山の杉よ 心あらばわがひそかなる祈りききしや」素敵✨花花

遊歩道に少し入って鳥の鳴き声を聞きました。清々しかったです🦜

と、次は、10時20分発、弥陀ケ原10時50分着の高原バスに乗りました。

降りるとすぐ、バス乗車予約をしました。弥陀ケ原の遊歩道を少し歩くと歩道にも所々雪があり、慣れてない私は転びました(^o^)ガキ田が1ヶ所見られて満足です。

水が十分ある土の1ヶ所に今の季節に、福寿草が2輪つぼみを膨らませようとしていました。

周りは、ホテル、ぐるっと残雪の山々、青空に雲、麓まで見える眺望。ほんと、空気も澄んでいて感激しました泣き笑い泣き笑いスター

で、弥陀ケ原から室堂までバスで。室堂に11時50分に着きました。まず室堂では、立山山頂郵便局で200円払いハガキを買い、スタンプラリーに参加しました。4ヶ所スタンプを押したら絵が完成します。できたから、自分宛にハガキを送りました。

お昼だったので、立山そばで白えびかき揚げそば1200円を食べました。おいしかったです😋🍴💕

次は、星の雫という室堂限定のお菓子と雷鳥とお花柄のバッチを買いました。

さあ、いよいよ一番楽しみにしていた室堂の散策です。今の雪の大谷は、6メートルと言ってましたので、雪の回廊を通り、立山玉殿の湧水の碑の前を通り、みはらし台へ。「わぁ、すごーい😆⤴️みくりが池、少し解けてブルーが見えてるびっくりマーク」もう少し先へ。

周りの山々の残雪といい、山のように積もったキレイな雪雪雪雪✨みくりが池、美しい〰️😄😄😄絶景かなびっくりマークびっくりマーク

長くなりましたので、続きは、③で。