今回の海外旅行は、ほぼ30年ぶりくらい笑

 

しかも、パックツアーでしか行った事がなくて、個人旅行は初めてでした!!

 

なので、初めての海外旅行と言ってもいいくらいでした笑

 

出入国も、出国時、機械にパスポートの写真のページを付けて、顔認証が出来たら、ゲートが開いて、出国審査完了ビックリマーク

 

イギリス入国時も、同様の方法で、入国審査ビックリマーク

 

イギリス出国時は、搭乗ゲートで確認されただけだったような・・・

 

記憶が曖昧です笑

 

帰国時は、このVISIT JAPANのアプリを利用して、予め入力しておいて、荷物引き取り場所にある機械にQRコードとパスポートを読み取らせておくと、自動化ゲートで顔認証されれば、ゲートが開いて、スムーズに入国出来ますビックリマーク

 

これも、予め、友達が教えてくれていましたビックリマーク

 

とにかく、何もかも自動化が進んでいて、有人カウンターでの煩わしさがありません。

 

今回申し込んだオプショナルツアー音譜


貴婦人の城リーズ城&カンタベリー大聖堂&ドーバー海峡 日帰り観光ツアー <日本語または英語ガイド> by Evan Evans Tours

 

世界遺産ストーンヘンジ 半日観光ツアー <入場料込み/ロンドン発>

 

 

ロンドン午前市内観光 徒歩&テムズ河水上ボートでSDGs観光

 
 
色々な旅行サイトを比較して、一番安い所で、友達が申し込んでくれましたウインク
 
上の2つの現地ツアーはスマホに送られてきたバウチャーを見せての参加でしたが、下の日本の会社のツアーは、バウチャーはなく、自己申告での参加でしたビックリマーク
 
バスツアーはどれも時間が短くて、満足に見学が出来ませんでしたショボーン
 
1日であれもこれもって、無理な話ですよねあせる
 
美術館や博物館も、ザっと見ただけで、ゆっくりとは見る事が出来ずショボーン
 
他にも色々行きたい所を、グーグルマップにチェックビックリマーク
 
「こんなに行かれへん」て言われたけど笑
 
一応、印だけビックリマーク
image

 

今回、移動に活用したのが、このグーグルマップとシティマッパーですビックリマーク

image

 

あと、グーグル翻訳も少しニコニコ

 

シティマッパーは、交通機関のリアルタイムの遅延や運休のお知らせが見れるので、とても役立ちました爆  笑

 

あと、SAKU TOMO チャンネルさんの情報も参考にさせていただきましたニコニコ

 

ありがとうございましたニコニコ

 

以上、書ききれたかなはてなマーク

 

また書きたいことや、訂正などがあれば、更新するかもですニコニコ

 

夢のロンドンに行けて、本当に良かった~おねがい