今回、旅行へ行くのに、心配したのが、天候とお金の事ですビックリマーク

 

色々なサイトで、天気予報を毎日チェックしていましたが、直前まで雨模様で、気温も、最低気温が9度前後で、最高気温が16度前後ビックリマーク

 

結局、長袖シャツ、トレーナー、半袖シャツ、カーディガン、半袖ワンピース(AF用)、ウインドブレーカー、レインコート(ストーンヘンジ寒さ対策)、ジーンズ2枚等など、これを着まわして過ごしましたビックリマーク

 

思った程寒くもなく、昼間は、秋ぐらいの過ごしやすい気候でしたビックリマーク

 

ですが、去年は、連日30度位あり、異常気象だったようで、今年はその逆の気温が上がらない異常気象だったようですビックリマーク

 

日本人と西洋人は、体感温度が違うようで、日本人は寒いと思っても、西洋人は、半袖短パンで、平気でアイス食べてたりするので、不思議笑

 

今は円安なので、洋服の現地調達も大変なので、荷物になるけれど、色々持って行きましたビックリマーク

 

 

 

一昔前までは、海外旅行前に、現金両替をして持って行ったり、もっと古い時代は、トラベラーズチェックなんて物もありましたビックリマーク

 

が、色々調べてみると、イギリスはキャッシュレス社会ビックリマーク

 

現金何それはてなマークな社会だそうで、支払いはカードオンリーが普通だそうで。

 

日本はまだまだキャッシュ社会で、なんとなく手元に持っておきたい笑

 

でも、調べれば、調べる程、現金はいらないという事が分かったので、今回は何かエラーが起きて使えなかったらいけないので、予備を含めて、2枚カードを持って行きましたビックリマーク

 

向こうに行ってみて、本当に分かりましたニコニコ

 

現金で払えるところを探す方が難しい笑

 

私はVISAデビットカードで全て支払いをしましたビックリマーク

 

手持ちのカードで、一番事務手数料が安いカードを使おうと思って調べました笑

 

結局、事務手数料2.62%と一番高いカードを使いましたが、後で1%のキャッシュバックをしてくれるらしいので、これに決定!!

 

常に、首からぶら下げて、使わない時は服の中に隠して笑

 

最初は、エリザベス線に乗る時に、ピッとちゃんと認識してくれるかドキドキだったけど、クリアーニコニコ

 

それからは、ひたすらピッピッニコニコ

デビットカードのいい所は、すぐに利用額がメールで送られてくるところです爆  笑

 

ちなみに、ヒースローからパディントン駅までは30分程乗って、2509円でしたびっくりたかっびっくり

 

地下鉄は一日の上限(エリザベス線は別みたい)が設定されているので、安心ニコニコ

 

一日使った料金がまとめて夜遅くに届きますビックリマーク

 

次は色々買ったもの編ですニコニコ