3歳タロくん、只今絶賛、自己主張したいしたい中です。

 

自分の思うようにしたくて、できないと、、、暴れます。

 

出来る限りのことはやらせてあげたいと思っています。

 

危ないことととか絶対できないことを除いて。

 

それでも今はできないこととか今日はできないこともあります。

 

○○公園に行きたい

 

大パパの家に遊びに行きたい

 

そんなときは、

 

そうだよね。

 

とか

 

いいよ。

 

となるべく最初に応えるようにしています。

 

いいよ。今日はいけないけれど、日曜日に行こう!

 

と。

 

それでも食い下がってくるときもります。

 

今日行きたい!!

 

今食べたい!!

 

のように。

 

わかった!!でも明日ね。

 

と。

 

じゃあ、いらない。

 

とか

 

そしたらもう遊ばない。

 

とか本人にとっての悪態をついてくるのですが、

 

それも

 

わかった~。

 

と。

 

だいたいこういう会話をしていると、本人の気持ちも少し落ち着くのか、どこかで折れてくれます。

 

もう遊ばない!

 

っていわれたときは、盛大に悲しむ。

 

という方法もありますが。

 

だいたいこんなやり取りで、終わるのでそんなに苦労しません。

 

それでも折れられなかったときは、一人別の部屋の隅で三角座りをしてふてくされるときもあります。

 

それでもこのくらいで今は助かっています。

 

これが、5歳のモモさんになってくるともう少し高度な言い訳や行動に。

 

まだまだタロくんはかわいいものです( *´艸`)