台風の影響が、あまりなさそうでよかったですね(^^)

この10月で、
ストマ になって1年が経ちました!
1年前の事を思い出すと、
泣けてくる😢。。。気がする😅

夜中に、ものすごーく
お腹が痛くなって💦💦💦
救急車🚑で病院に。
そこで、

大腸に穴があいてます。
手術しないと、
あと数時間後に死にます!

って言われた。

😱ショックと言うより😢ぽろん…

そして、

手術しても、
人工肛門になります。

って言われて、
それだけは…って
すごくショックだったけど、
旦那と相談して、

そこで相談できる人ががいてくれて、ほんと
助かった。

手術してくださいと
お願いしました!

それからは早かったねー。
手術室に運ばれて、
いちにのーさんでzzz😴

で、名前を呼ばれて、気づいたら
お腹痛ーい。
10cm以上の切り傷とストマ。
麻酔追加‼️

数日は、人生最大の戦いでした。

って、流れで
ストマ になりました。

あれから1年。
私はプレドニンを服用してるから、
それを飲んでいるうちは
閉鎖できないと言われ、
もし数年後、プレドニンがなくなったとしても、
閉鎖するかは、まだ、決めてない。
このままでもいいかなぁと思ってます。

まだ、もう?、1年経ったけど、
それなりに
ストマ とは仲良くやってきたつもりです。

ほんと最初は何がなんだかわからないけど、
少しずつ、慣れてきて。
自分の体調と便のリズムとか
わかってくると、
対応できるようになってきました。

あとは、外出時など。
このコロナであまり外出しなかったから、
困ったことはなかったけど。
自分のリズムを掴めば、
なんとかなるかなぁと。
静かな会議や講義中ってのは、
まだ経験ないけど、
ちょっと不安💧

まあ、でも、
女性の生理中みたいなもので、
やっぱりどこか気にして生活しなきゃいけないのは
仕方ないことで、
ここは受け入れて生活していくしかないです。

透析生活と、
ストマ 生活と。
原病と。

一緒に。

楽しい生活を過ごしながら、
生きていけたらいいなと思います(^。^)

1年の節目で、
ちょっと長文になりましたが、
自分の気持ちを振り返ってまとめてみました。

ちなみに、インフルワクチンは打つ事にしました!
そして、、今月来月は、
大掃除and断捨離月間です(^.^)