信州の温泉巡り その4です


七味温泉さんを入浴後は、ちょっとお昼寝


元気が回復したら、長野県から群馬県に突入!


志賀草津道路はホントに絶景ですよね


個人的には日本一の山岳道路だと思ってます!


群馬県に突入して、向かったのは


万座温泉 湯の花旅館さん


日帰り入浴は700円

日帰りですが丁寧に案内していただいて、お風呂場に向かいます

発見!延寿の湯

手前が内湯で、さらに奥が露天風呂になりますね


まずは内湯へ


脱衣所です

かなりシンプルですね

日帰り入浴ギリギリの時間でしたので、嬉しい貸切!でしたが

脱衣所の扉がちゃんと閉まりません‥‥(汗)


ちょっと隙間が出来ちゃうので、女性の方は注意して下さいね


はい、内湯〜


硫黄の香りがプンプン

天井の造りも素晴らしいです

長年の豪雪に耐えてきたため、なんか傾いてる??


大きな窓があるため開放感はありますが、外からの眺めも良好(笑)

洗い場もレトロで素敵な感じですが‥‥


この場所で身体を洗うと、道路から見えちゃいますよね??


入浴してみると、これぞ万座の硫黄泉!


温度はやや高めで43℃くらいかな


お湯が8割程しか入ってなかったのが残念ですが、極上の硫黄泉


はい、まったり、まったり〜


最後は露天風呂を見学

露天風呂は混浴になりますね


正式名称の『月見岩露天風呂』の名前の通り、かな〜りワイルド


硫黄泉の2連チャンでしたので入浴はしませんでしたが、女性の場合はバスタオル巻きもOKみたいですね



はい、地味に万座温泉完全制覇を目指して(まだまだ先は長い)セレクトした湯の花旅館さんですが、まさに古き時代の湯治宿!


豪雪による補修を繰り返してるため、所々にガタは来てますが、それもイイ味になってます


お湯はモチロン文句無しの、万座温泉源泉掛け流し100%


露天風呂などのユルユル感も秘湯感はたっぷりです



さてさて


続いては、草津温泉へ!


って予定でしたが、さすがに体力の限界(笑)で今回の温泉巡りは終了で帰宅


3号の善光寺の御開帳に行きたい!からスタートした企画でしたが、大満足な温泉巡りになりました




〜華〜