東北の温泉巡り その2です


瀬見温泉を後に向かったのは、鳴子温泉


東北温泉旅は何度もしてますが、実は鳴子温泉も初めて!!


まずはこちら


絶対に行ってみたかった


温泉神社さん


読み方は『ゆのかみのやしろ』と読むそうです


しっかり湯巡りの旅を楽しめるように、お参りしてきました


さてさて


温泉神社さんの下にあるのが

鳴子温泉を代表する共同浴場の『滝の湯』さん


日帰り入浴は200円


ですが‥‥


この日が日曜日だった事もあり、メチャクチャ混んでました!!


女湯の暖簾をくぐると、女子のおしりが並んでる(笑)


脱衣所から混み混みですね‥‥


なので、画像は拾い(こちらは男性用かな?)


脱衣所は共同浴場らしく、アメニティ類などは無く棚だけのシンプルな感じ

順番待ち状態でしたが、なんとか脱いで、突撃!


滝の湯の名前の通り?高い所から源泉が注がれています

(画像は拾い、たぶん女湯)


いざ、入浴


うん、熱い‥‥、メチャ熱つっっっ!!(笑)


でも、ピリピリくる刺激は少なくて入りやすい感じ


入浴しちゃえば、大丈夫な熱さかな


源泉が上から滝の様に降り注ぐので、水しぶきはかなり強め(笑)



余裕の地元のお母さん方は湯船の横でゴロゴロ、ゴロゴロ


日帰り女子たちは、熱めのお湯に必死に入浴


共同浴場でいつも見る、こんな感じは大好きです


狭い浴室で、みんな裸なので妙な連帯感も湧きますね



はい、まったり、まったり〜



雰囲気はやっぱり草津温泉の白旗の湯に似てるかな



はい、久しぶりに本格的な共同浴場を、しっかり堪能させていただきました!





つづく〜





〜華〜