二本松市の”やまき”に行ってきました。

二本松と言えば?

少年隊です。こちらが元祖ですよ。

知ってました?

 

支那そば”やまき”の話に戻って・・・・

場所が分かりにくく車でウロウロ。

城下町だから?細い路地とクランク・・

店を探してぐるぐる彷徨っているうちに細い道に入ったら

ルームミラーに大きなゼスチャーのおじさんが写っている。

ガソリンスタンドのおじさんが後ろで何か言ってるようだ。

標識を見ると矢印が逆向き・・・どうやら一方通行を逆走したらしい。

30mほど入ったところでUターン、スタンドのおじさんにお礼を言って・・・

 

でもわからない。聞けば良かったんだよね。

冷静であればそういう判断ができたんでしょうか?

知らない街、狭い道をずいぶんウロウロしたので余裕がなかったのかな?

仕方なく1kmほど離れた有料に停めて歩いて探すことにした。

細い路地を探すと、ん? もしかしてあの暖簾か?

あった。汗ばみながらやっと見つけた。

横を見ると、店から20mくらい離れたところに駐車場があった。

でも数台程度でいっぱい。

歩いてきて正解だな。

 

午前中だったので店に入るとカウンター席が一席空いていてすぐに案内された。

チャーシューが美味しいとの情報があったので

チャーシューメンを注文。

でてきたのはこれ。

綺麗でしょ。

イイ醤油を使っているのか?運ばれてくるといい香り。

味はスッキリ醤油味だが、コクもある。

完璧だ。

麺は昔ながらの黄色い中華麺。

これよこれ!

ラーメンはこうでなくては。

洗練されているが、どこかに懐かしさも感じる。

チャーシューも噂通り美味しい!

 

お勧めです。

でも駐車場が狭いのと店の場所が分かりにくいので事前にナビ設定をしっかりね。