阪急宝塚線豊中駅徒歩5分完全予約制プライベートネイルサロンHana-styleです。


今日は、ちょっぴりセンシティブなお話し。



昨年、5年程患っていた子宮筋腫が、立派な成長を遂げて(嬉しくない)全摘の手術をした訳です。


4人に1人がなるというポピュラーな病気です。


子宮筋腫について 


手術に至るまでのホルモン療法の副作用の方が、よっぽどしんどかったので、手術自体は差ほど重く受け止めて無かったのです。


ところがです。


ところがですよ。


子宮を全摘したというと、何故か謎にカテゴライズされる瞬間に度々出会うのです。


こういう人が疾患になりやすい。とかね。

きっとこういう悩みがあるからなるんだ的な。


人は何故、そういう見解をしたがるのかだろーか?


謎すぎる。


数年前に「筋腫で全摘を言われたんだよね」とポロリと溢した時、スピリチュアル系の人達は口を揃えて「子宮筋腫は性格が頑固な人に多い」って、謎に悪口言われて、傷付いた私がいたんですよ。


えー?なんでここで性格のダメ出しされないとあかん訳ー?となりました。


余命僅かな癌の人にもそれ言えるのかしら?


それぐらい、失礼な忠告ですよ。


誰だってなりたくてなった訳でもないのだ。


なった理由なんて医者の世界でもまだ未知数なのに、何故に素人に診断される理由がわからない。


いや、逆にちょっと面白いとすら思っている。


筋腫になった理由なんて、もうなった人にとったら、どうでもよいことなんですよね。



男勝りでもなく、普通に生きていたのに、病気とは突然やってくるのだよ。


検診を怠った自分が最大の要因なのだが。


子宮が無くなったからって、男になる訳でもないし

、髭が生える訳でもないんだなー(笑)


だから、特に卑下した気持ちは一切ないのにね。


お医者さんでもない人が診断したがる。


ホクロ占いの時と同じですね。


 


失礼な話しだよなーと、やっぱり今でも思うもんね。


これから、私は、ずっと出来なかった憧れの寝具を白に変えることだってできる。

(毎月汚すので洗濯が大変すぎて出来なかった)


謎の腹痛で動けなくなることも、お腹ぽっこりで服が入らないって思うことも、トイレの問題もなくなる訳です。


薬の副作用で苦しむ事もなくなったのさ。


だからといって「私も生理がめんどいから子宮取りたい」って言うのは、間違いですよ。


取れるものなら健康な子宮を取ってみて下さいね。


わざわざ、全身麻酔して手術する勇気があるなら。


どーぞー。


ほんと、余計なお世話様なんだわ。


術後もうすぐ2ヶ月の私が赤裸々思うことでした。