今年の夏休み | en tout cas

en tout cas

***2007/8/23~改装しました***



先日、学校の面談の時に見てきた、次男の絵。

入学以来、毎日登下校で目にする風景を描いてる。思い出の作品になるね。


この夏休み、次男は塾の夏期講習で大忙し。
兄が通った中学と、兄の高校の附属中学を受験してみるんだって。
朝起きて勉強。10時から17時まで塾行って、帰ってからまた勉強して。「つかれたー!」と言いながらも機嫌よく、よく頑張ってる。
長時間でも難しくても、腐らず根気よくやれるのは、2年生から4年間ミニバス頑張ってた経験が大きいなぁと思う。
いよいよ6年生という時にミニバスやめるのを、勿体ないという向きもあったけど、場が変わっても経験は生きるものだね。あと半年、勉強漬けの日々を充実させて。これも良い経験にしてね。


兄さんの方は、部活に文化祭準備に、友達との遊びにと、めちゃくちゃ楽しそう。弟の100分の1も勉強してないから、成績は不振も不振だが😁💦青春を謳歌してる様子は見ていて嬉しくなる。

反抗も和らいできた。
コンビニ行くけど一緒に行く?なんて誘うとついてきたりするんだ!
そんなこと?と思うかもしれないけど、すごいことよ。去年までのトンガリぶりに比較すると、別人のよう。
部活でのエピソードを自分からペラペラ喋ったり、文化祭も、見に来て構わないよ、なんて言うんだ。


そんな感じで、まあまあ忙しいけど、数年ぶりに和やかな夏休みです。
それぞれに、元気に、だいじな夏の思い出がたくさん作れますように。