パパが買ってくれた
素敵な本を
みなさんにご紹介したいと思います♪


もうすぐ年の瀬ですね〜
帰省のタイミングでお墓参りに行く方も
 多いと思います! 

1年間守ってくださった 
ご先祖様への感謝を伝えるといいですよね♡

 そこでぴったりなのがこれ口笛
のぶみさんの『ご先祖様からきみへ』
 という本です。

一時期売り切れてましたあせる


 ご先祖様の名前を呼んで 
手を合わせ 

『命をつないでくれてありがとうございます』

『ご縁をつないでくれてありがとうございます』

 とお参りするそうです🙏 


私ものぶみさん同様に
ぞわーっと鳥肌が立ちましたニコニコ飛び出すハート


 ご先祖様達が喜こんでくれたんだと思います花



命がつながれて
ここに私たちがいます。

 10代前で1024人 
16代前になると
東京ドームに入りきらないほどのご先祖さまポーン


満員の東京ドームのステージに 
立っている自分を
観客全員が応援してくれているってことですデレデレ


(表現が下手ですいません、伝わるかなぁ笑


 そう思うとなんだか頑張れませんか⁈ 




祖父母の名前まではなんとか覚えてますが
 その先は知らなかったりしますよね‥ 
私は若干祖父の名前が怪しかったあせる


そこで子供と家系図を書いて
 この本に貼っておくことにしました! 

直書きをしようと思ったら
旦那に止められました笑い泣き


紙に書いて貼ったほうがいいよ!
と言われました。


私は絶対直書の方がいいと思い
試しに白紙に書いてみたら惨敗汗汗汗

空間の取り方がへたくそみたいで
先祖を上へと遡るほど
名前がくっつき合って
ぐちゃぐちゃになってしまいました泣泣泣

ということで
テンプレートを Excelで作って
一緒に書き込みたいと思います!


こんな感じに作ってみました飛び出すハート
これを本の表紙の裏に貼っておきますニコニコ