世の、下の子の睡眠時間が気になる今日このごろです。笑


我が家の場合、小5長女に合わせて、小3次女も夜勉強したり、通常授業の日は姉の帰宅を寝ずに待って勉強したり、、、

必然的に勉強時間が増えており、すごく熱心なので良いことなんですが!

まだ3年生のうちは睡眠時間確保したい泣き笑い

せめて21時半くらいには寝てくれないかなぁ。

ほっといたら22時くらいまで起きてます、、、

勿論、勉強ばかりしてるわけではなく読書したり折り紙したりお絵描きしたり、、、もあります。まぁそれは全然良いのですが。それやるより、むしろ勉強するより寝ようよと。


1人先に寝かされることを損だと思ってるようなところもあり、対応がちょっとメンドクサイ


あと、寝るのが遅いと起きるのも遅くなるかと思いきや、長女よりも全然早起き無気力調子の良い時はくもんを率先してやったり黙々と塾のテキストを進めていたり、、、

えらい!えらいんですよとっても!!!

褒めちぎりたいのですが、うちの場合姉妹の立場逆転しそうで、姉を立てつつ妹も褒めるバランスを取らねばならない。ムズイ、、、


妹は姉が大好きで、姉を崇拝してやまないところもあるのですが、姉は妹のやる気というか、その熱意に鬼気迫るもの!?を感じることもあるようですオエー


とにかくもうちょっと早く寝てくれないかなー

リビングで×2名の勉強並べて見ているの、結構大変なんですー。学年上がったらさらにどーなるんだ。←一番の本音と不安昇天





※いつも子の名前は長女次女表記で書いてるんですが、内容的に姉妹表記にしてしまったり、ごちゃごちゃして読みづらくてスミマセン泣き笑い



 ↓次女の最近のお気に入り📚️