今日から、小5長女は夏期講習スタートです。

お弁当作り、長いな〜、、、

真夏の弁当作りはいろいろ気にしちゃいますね。



 

 

 

 


ブログでよくお見かけするサーモスのスープジャーセットは、うちも使っています。塾は冷房ガンガン効いているので、スープ持参で食べてもらいます。スープジャーには白米を入れてもOKで、夕方の通常授業の日お腹が空くという時にたまに持たせているのですが、日中は中途半端な温度にならないか、ちょっと心配です。



夏期講習が始まる前に極力学校の宿題は終わらせる!ということで、ワークとプリント課題は完了。

選択課題(読書感想文とか絵画等から一つ選択)と、外国について調べたりその土地の料理を作ったりという課題はかなり自由度が高いので、授業のない期間にやろうと思います。(中国をテーマに、晩ごはん用に餃子とデザートに杏仁豆腐を作れば良いかなと、、、爆笑


体力勝負!と塾の先生から面談で言われましたし、長女自身は、通常授業の最後に先生から、まずは最初4日必死にやること!宿題も絶対に気を抜くな!と言われたそうです。長丁場だし、最初に軌道に乗せろということかしら?

体調を崩さないよう元気にやる気いっぱい駆け抜けてほしいです。