クラスとか偏差値とかそういうものを上げる、というより、出来ないことがどうやったら出来るようになるのでしょう。



夏休みに克服したいこと。


算数→ミスをなくす。

1ズレだった〜(カウントミス)とか、足し算九九レベルの掛け算割り算ミスとか、2で割り忘れたとか、もう聞きたくない。あったとしても1問程度に抑えてください。今回の組分けテストでそれ、3問ありました。

うっかりミスするレベルの子から卒業してほしい。


理科→とにかく何とかしたい。予習シリーズでは計算問題は解けるようにならないのか。夏期講習テキストで今週はまずその単元をおさらい。授業後にも勿論復習。数をこなすしかなさそうな子です…

やる余裕はないけど、悲惨な計算問題の対策中心に理科市販テキストを買おうか考えています。予シリと夏期テキストで出来るようになるか自信がありません。

基本がままならない子にオススメなものありませんか。

 




 

 

社会→得意、好きだ、という割に穴がありすぎて、まったく戦力になりません。グラフ読み取りが出来ないのと、歴史への関心が薄そうで不安要素がさらに大きい。


国語→もう知らん。笑

漢字と言語知識系はやはり弱いので、正答率上げたいけど、他科目のことを考えると、時間を割くのはここではない気がしています。

塾技は最近やる余裕がなかったので、論説は繰り返してくれたら良いなと思っているけど、テキストそのものを読み物として読み込んでしまって、解くという感覚はなさそうなので、あまり意味がないのかな…



 

 




とにかくやることもりだくさん!長女本人もやる気はあるので、効果的な勉強をもりもりやってほしいです。