全国統一小学生テストが返却されました!

いつもの早稲アカ校舎でカウンセリングもお願いしました。

カウンセリング担当は、校舎長先生。

久々に校舎長先生とお話しました。


カウンセリング内容についての詳細は別記事にするとして、まず結果を記録します。


国語…自己採点通り、1問ミスでした。一番上の偏差値帯。

頑張りました爆笑

間違えた問題は、正答率が最低の最終問題…ではなく、その手前の問題でした。

これ、解けたのでは?(満点イケたのでは?)と校舎長先生も。

まぁでもマークシートのテストだから、記述式でどれだけ書けるのか、は今後発見したいです。


算数…こちらも自己採点通り、7割超の得点、上から2番目の偏差値帯(のうちの真ん中あたり)でした。正答率20%以下の問題以外で取りこぼしたのは、1問。計算ミスもなく、こちらも頑張りました爆笑

これから頑張るところは、3年生のうちにもっと図形(パズルや積み木、折り紙等)に触れておくこと。


2科合計も、よく頑張りました爆笑爆笑


低学年のうちから偏差値が出るテスト、マークシート式テストでどこまで力が出ているものか?賛否は様々あるかと思いますが、まだまだ小さな小学3年生の次女は、テスト受けるのを楽しみにしています。今はまだ順位や偏差値に振り回されることなく、どこまでやれるか、頑張ったー飛び出すハートと気合と集中力を発揮する貴重な機会、励みになる取り組みとして、これからも挑戦したいと思います。


カウンセリングでは、テスト結果の他、これからの学習内容や関しての話の他、入塾タイミングの話もしました。

ちょっと悩ましいです。