長女より早い反抗期?の次女泣き笑い
何でも自分の思うようにやっているので、親の口出しほぼ出来ず。

今月で辞めることにしているくもん国語は、H1も後半になりました。いつもわからないと怒っています笑い泣き扱っている文章が難しすぎてまず理解するところからスーパーハードすぎる…親側も、聞かれても、まずちゃんと読まないと答えられないのでなかなか時間がかかる!国語ってでもそういうものですよね。頑張ってはおります。
算数の方はF中間部からずっと進まない真顔ここまで進まないのは何故だろう…計算ペースを見ていると、そこそこ爆速で解いているように見えますが、誤答が多いのか?持ち帰るプリントを見る限りそこまでミスが多いようには見えないけど…早く算数を辞めたい次女(Fが終わったら塾!を心待ちにしています)にはこの反復が試練かもしれません。
英語はG2。こちらはペースを求めてないので、出来るだけ長く頭に入れておけるよう繰り返し頑張ってもらいます。

6月には、全国統一小学生テスト、漢検(7級)を予定してます。
全国統一小学生テストは、長女が2年前に初めて受けたなぁ問題用紙ってあったっけ!?と探してみたけど、回収されていたのか、見つけることが出来ませんでした。ちょうどテスト後に引越を2度したので、どこかに紛れてしまったのかもしれませんが…泣き笑い
そういえば3年からはマークシート?英検で経験済みだから大丈夫かな?レクチャーしとかないと。くもんと漢検対策は進んでやるけど、最近算数ワーク類は好みません。そろそろやらないとわからないものたくさん出てくるでしょう…
漢検も、馴染みない漢字も増えてきたので新しく買った漢字辞典を見ながら苦戦しています。

全統小受験後の結果出た後くらいに、早稲アカ入塾のつもりでいます。(くもん算数F終了には間に合わない予感)良きタイミングは7月入塾?受験者のカウンセリングを受けるか、入塾後の面談で良いのか、でもきっとテストのカウンセリングは校舎長だから、校舎長とゆっくり面談で話せる機会はそう多くないだろうから、最初にじっくり話すべきかな?

だんだん受験生2人になるんだなぁと感じてきて、いろいろと心配です泣き笑い