新小5始まってからの算数、図形以外がほとんど苦手続きな長女。

なかなか毎日悲惨です泣き笑い


それでも、6回の濃さは、ちゃんと道筋を辿れば何を求めるべきかわかるよね。

ちゃんと読んでおくれ

ただそれだけです。


春期講習でどの教科も復習があるから、5年前半はかなり手厚く勉強出来ると前向きに考えることにします💦


自主的に勉強しているのは国語塾技と社会ばかり。

好きな教科を伸ばしましょう、と校舎長が言ってましたが、成績が伴っているかはいったん置いておいて良いらしいです。

好きだから成績が良いとは限らないけど、好きにやっているうちに強制して嫌にさせない。これが大事なようです。

あと、得意を伸ばすのは大事だけど、苦手教科の基本課題は当然にやること。先生は、だから、得意教科をやりましょう、と声掛けはしないそうです。家庭でうまくコントロールしないとってことですね。

難しいですね。


毎日算数で発狂していますが、亀の歩みで毎日ゆっくり進んでいると信じて頑張ります。


といいながら、子が寝た後に、自家製梅酒を毎晩飲みながらストレス発散してます。気分は晴れますが、疲れ蓄積爆笑週末が待ち遠しい。