昨日も2人揃って冬期講習。

といっても、小2次女はもう最終日。

昨日はミスが多かったようですが、今日は国語一発全問正解!一番乗りで終わった!と大満足に教えてくれましたニコニコ

小2の問題で、記述を書かせる問題多めなのは、今からありがたいです。今のうちから定着させたい言い換えや要約の習慣、くもんでもやっていますが、学年相当の文章でもうまく書けるようになってもらいたいです。

算数は、スーパーキッズコースに通っている子は、既に植木算とか特殊算の基本的な考え方もやっているようでした。次女もドリルでちょっと触れていたけど、やはり考え方を学べる環境のが定着は早いのだろうか。いやでも次女も問題解けていたし…とか考えながら授業振り返りを聞いていました。


講習会は、やはり通塾生メインなのかな?宿題提出は次の授業の1月◯日だよー!!と説明されていたので、講習生は少なめかな?とまわりを伺いながら退散ダッシュ

次に次女が早稲アカに来るのは来月末の基礎力診断テストかな?まだ申込してませんが。他の検定と日程被っているので、振替受験か正規受験かハッキリしたら申し込みします。



一方、小4長女

心配の種です悲しい

とりあえず、ここ1年の間で頭痛持ちを発症してしまったようで、定期的に起こる頭痛。カロナールが安心材料になってます…

体調悪いなら塾はZoomで良いよと言ったものの、行く、、、と。その通塾へのモチベーションだけはピカイチです泣き笑い久々に送迎しましたが、なかなか集中力を乱される状況が今続いており、心配な限りです。

算数の図形はそこまで心配なさそうで、理科の方がかなり忘れていそうです。電気、ばね、音、苦手なやつオンパレード真顔



今日は、私は仕事納めのため、長女は一人宿題をこなすこと、予シリ復習を進めること、をよくよく話しておきましたが…

体調面と、やる気面…

どちらも心配です真顔真顔真顔

(あ、体調悪いのに一人放置にするわけではないです。在宅の大人が一人家にはいますので、あくまで勤務中だから勉強フォローはしません。あくまで長女の主体的学習が必須)