プラネタリウム大好きなこどもたち。

松戸市民会館のプラネタリウム室に行ってきました。

ここは、解説員さんがライブ解説をしてくれます。

長女が4年生になり理科で星座を勉強し始めたのをきっかけに、プラネタリウムに行ってみよう!と思い立ち行ってみたのですが、とても気に入り、ほぼ毎月行ってます。昔ながら?の投影方法とのことですが、とてもキレイだし、解説員さんの声は耳心地が良くて快適だし、わかりやすい!プログラムも複数あるし、何より大人一回50円!こども0円!気兼ねなく行けるのもありがたいです飛び出すハート

まぁ帰りに駅前でお茶してしまったら小銭は飛んでくのですけど笑い泣き


毎月投影されている星空を見ていると、当然なんだろうけど、ピックアップされる星座も季節に合わせて変わるし、先月見えていた星座が少しずつ移動していたり、発見できて面白いです。


来月のプログラムも見たいようなので、また足を運びたいと思いますウインク





https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide/kaikan_hole/shiminkaikan/shisetsu/planetarium/index.html