ニヤニヤニヤニヤニヤニヤビオパン祭りだからどんどん更新してもいいですか!?


第⁉️回〜

ビオパン祭り開幕です‼️



トラハナハナ選手、どうぞ‼️


選手宣誓


ニヤニヤ選手宣誓‼️


真顔宣誓

私、ハナハナは今年もビオパン祭り〜最後まで戦い抜くことを誓います‼️


ニヒヒ宣誓

去年のように、買いすぎず、考えて買うことを誓います‼️


ニヤニヤ宣誓

これまでの妄想の成果を存分に発揮し、仲間(ブロ友さん)と共に最後まで頑張り抜くことを誓います‼️


滝汗宣誓

ビオパンの後片付け、放置せず〜早めに片付けることを誓います‼️


パーーーン‼️花火花火花火


トラハナハナ選手、さっそく手にとったぁああ‼️


可愛いブルーピンクです‼️

まさに、まさにニュアンスカラー✨


ニヤニヤ買います‼️


馬馬馬


早い‼️早い‼️こんなに暑いのに早い‼️


ソルベ ラベンダーピンク 

(これ、ソルベだよね⁉️

ソルベシリーズはあまり広がらないビオパンだと思います。植える時はそこに注意しましょう)


ハナハナ選手、ブランドビオパンを探しています。



トラおっと‼️手にとったぁ‼️


ぶどうももか‼️


しかし、種まきのももかも沢山あります。


どうする?どうするハナハナ選手。



真顔




おっと‼️



とりました〜とりました〜‼️


見事な走り出しです馬馬

うーん、色が本当に綺麗ですね〜。

☝️ネットの方が安い😭

うーーん、可愛いですねぇラブラブウインク


芍薬、芍薬に入った‼️



欲しい‼️育てたことがないのに欲しい‼️




おっと、ハナハナ選手、迷う?迷うか〜⁉️



無事に通り抜けましたーーー‼️

お見事ーーーー‼️

育てたことない芍薬を買わずにレジまでゴール‼️



イルカはい、ハナハナ選手、今回はパープル系から始まってますね〜


解説はイルカさんです


イルカたくさん蒔いている苗はどうするつもりでしょうね〜


トラ昨日ご近所花壇に植えてきたらしいですよ


イルカそうなんですね

それは良いことしましたね〜


トラしかしね、ハナハナ選手、今回大きなミスをしていますね


イルカと言うと⁉️


トラ仕事前の通勤途中に買っちゃってるんですよ〜


イルカまた!?

どうするんでしょうね〜


トラ考えて買えないんですね〜

葉挿しの多肉もこっそり持っていったらカバンの中でぶちまけてたんですね〜

やばいですよね〜


滝汗滝汗滝汗



でも、、、





可愛い🩷楽しみだわぁ☺️





どうやって植えよう☺️

黒系のチューリップとダブルデッカーにしてもいいしニヒヒ

傘のプランターに植えても可愛いよねおねがい


ここでビオパン初心者様のための一口メモニヤニヤ



ビオパンたちはお顔が上を向く性質の子、下を向く子、まっすぐ向く子がいます。

それを考えて植えた方がいいかと思います。


例えば、まっすぐ向く子なら目線の高さのハンギングに植えるとか。

上を向くこなら足元にとか。


1ポットに3つほど苗が入っているゲブラミックスはすぐに広がる優秀な子なので大きめの鉢でも良いと思います☺️


ブリキ鉢にも合います✌️



汚い画像なのですが、足元にナメクジ対策置いています。

花びらを食べられるので😂おすすめです。

☝️こんなタイプが使いやすくて良き



白い種まきっこのピエナとお気に入りの傘プランター🌂

もりもりになるとこんな感じです☺️





種まきっこは育つのが遅いので苗が大きくなるまで時間がかかります。なので1つのプランターに2.3つくらい苗を植えると良いかと思います。




ラックス❤️



マリーゴールド花