こんにちは~

 

今日は 大雨の伊勢地方です雨雨雨雨雨

 

外も薄暗くって 夕方のようですよ

 

近くの用水路もかなり増水しています

 

そして 昨日までの暑さは どこへやら

かなり気温もさがって カーディガンを羽織っています

 

 

まずは ☆付きジャンケンです

 

1回目 イキマスヨ~

 

「 ジャンケン 〇 グーチョキパー 」

 

2回目 イキマスヨ~

 

「 ジャンケン 〇 グーチョキパー 」

 

 

今 出したの 覚えておいてくださいね

 

ブログの最後で akiyoさんも出しますよ~音譜

 

 

ブログで 散らし寿司をみかけたので 私も作ってみました

 

母の作る散らし寿司は  昔ながらの散らし寿司で 高野豆腐、かんぴょう、人参、シイタケなどを細かく切って 醤油や砂糖で炊いたものを汁をきってから、混ぜて作っていました

 

子供の頃もよく作ってくれて それは美味しかったのですが 手間がかかりすぎ・・・・

 

 

私のは 手抜きの 「サラダ散らし寿司」です

 

ご飯を炊いている間に 錦糸卵を作って キュウリを刻んで塩をしておきます

 

シーチキンでもいいし、昨夜は ささ身を茹でてほぐして マヨネーズと醤油で下味をつけておきました

 

すし酢を作って、塩昆布を少し入れておくと、とっても美味しくなりますニコ

 

ご飯が炊きあがったら すし酢を混ぜて・・・・

 

鮭フレーク、ささ身を混ぜて・・・(胡麻とかなんでも混ぜても可)

 

キュウリは水気をしっかりしぼって乗せて、錦糸卵や刻みのりを乗せたら出来上がりですクラッカー

紅ショウガがあればよかったな~

 

とっても美味しく出来ましたよ合格

 

主人が パクパク食べていました合格

 

 

あとは、塩サバを焼きましたよ

 

 

 

昨日は、ムシムシして 半袖で過ごしました

 

時々エアコンも付けました

 

 

ワンコたちのお散歩ですしっぽフリフリしっぽフリフリ

 

暑いからか、いつの間にか 速足になってしまいます

 

早く帰ろうね・・・

 

 

 

☆付きジャンケンです

 

 

1回目 イキマスヨ~

 

「 ジャンケン パー 」

 

パーだから チョキの人 おめでとうございますクラッカー

 

 

 

2回目 イキマスヨ~

 

「 ジャンケン チョキ 」

 

チョキだから グーの人 おめでとうございますクラッカー

 

 

☆1つ・・・全敗

☆2つ・・・負けとあいこ

☆3つ・・・一勝一敗 or 両方あいこ

☆4つ・・・勝ちとあいこ

☆5つ・・・全勝

 

 

貴方の運勢、いくつでしたか?

 

☆いっぱいだといいな

 

 

道端に なでしこが 咲いていましたよ

可愛いな~ニコ

 

 

 

今日もいい日になりますように・・・・ラブラブ