こんにちは~

 

昨日 お昼過ぎから降り出した雨は 強風までふいてきました雨

 

昨夜は 眠れないくらいの強風で これは台風並みでしたガーン

 

時折 突風で家が揺れるくらいでしたよ

 

朝はまだ大雨でしたが やっと青空がのぞいてきて これで やっと穏やかな日になってくれるかな雨くもり晴れ

 

 

まずは ☆付きジャンケンです

 

1回目 イキマスヨ~

 

「 ジャンケン 〇 グーチョキパー 」

 

 

2回目 イキマスヨ~

 

「 ジャンケン 〇 グーチョキパー 」

 

 

今 出したの 覚えておいてくださいね

 

ブログの最後で akiyoさんも出しますよ~音譜

 

 

昨日の食材は 海老とブロッコリーでした

 

色々考えて 海老のマヨネーズ炒めにしよう・・・と 思いました

 

でもパスタも食べたくなって 同じような食材ですが クリームパスタも作りましたよ

 

 

 

また 肉がない・・・なんて言ってくる人がいるから 豚肉や揚げや野菜の炊き合わせも作りましたよ

 

 

そうそう 鮭も焼きました

 

ほぐして パスタに混ぜるともっと美味しくなりましたよ合格

 

 

 

昨日 テレビで 「せんべい」と 「おかき」と「あられ」の区別を 街頭インタビューしていました

 

みなさん 知らない人が多かったです

 

私も明確な区別が分らず 適当に使っていましたよ

 

せんべいは お米(うるち米)が原料なんですね

 

そして おかきとあられは もち米が原料で ・・・

 

おかきとあられの違いは 大きさだそうです

 

image

 

5センチより小さいものは あられって言うんですって

 

そういえば ひなあられ って言いますものね

 

なるほど・・・

 

これで きっちり使えそうですが 原料が どうやってわかるの?

 

ちゃんと裏を見ないといけないのも、面倒ですね

 

 

image

 

☆付きジャンケンです

 

1回目 イキマスヨ~

 

「 ジャンケン チョキ 」

 

チョキだから グーの人 おめでとうございますクラッカー

 

 

2回目 イキマスヨ~

 

「 ジャンケン パー 」

 

パーだから チョキの人 おめでとうございますクラッカー

 

 

☆1つ・・・全敗

☆2つ・・・負けとあいこ

☆3つ・・・一勝一敗 or 両方あいこ

☆4つ・・・勝ちとあいこ

☆5つ・・・全勝

 

 

貴方の運勢 ☆いくつでしたか?

 

☆いっぱいだといいな

 

 

 

 

キャンちゃんとまぁる、定位置でまったりしています

 

横には 私がいますよ

 

キャンちゃん だいぶよくなってきているようです

今は眠っていますけど 動きが俊敏になってきましたよ

 

 

 

 

 

今日もいい日になりますように・・・ラブラブ