こんばんは~

 

今日は、寒い日になりましたね。くもり

 

これから、クリスマス寒波ですって。

 

 

まずは、☆付きジャンケンですよ。

 

1回目、イキマスヨ~

 

「 ジャンケン 〇 グーチョキパー 」

 

 

2回目、イキマスヨ~

 

 

「 ジャンケン 〇 グーチョキパー 」

 

 

今、出したの、覚えておいてくださいね。

 

ブログの最後にakiyoさんも出しますよ~音譜

 

 

昨日の夕食は、鶏(けい)ちゃん焼きを作りました。

 

鶏ちゃん焼きは、岐阜県の郷土料理だそうで、このお料理の名前は知っていて、どんな味なのか、食べてみたいな、って思っていました。

 

 

さっそくググってみました。

 

鶏肉200gに下味(味噌、醤油、みりんは各大さじ1,酒大さじ2,にんにく1片と生姜親指大はすりおろす、豆板醬小さじ2分の1)をつけて3時間ほど漬け込む。

 

ごま油で、漬け込んだ鶏肉にじっくり火を通して、キャベツ、ニラなどと炒めるだけです。

私は、ブロッコリーとしめじを足しました。

 

こんな料理なんだね。美味しかったですよ。合格

 

 

 

 

 

今日の夕食は、中華丼でした。

 

お味噌汁も作りましたよ。

 

 

頂きものの、餃子があったので焼きましたよ。

 

それで食べてから、気が付きました。

 

明日は、胃カメラ、たぶん、ニンニクの匂いがしますよね。ごめんなさい・・・・

 

 

今日は、眼科に行ってきました。

 

結果は、グレーでした。

 

また半年後の検査になりました。

 

 

今日は、キャンディーのトリミングの日でした。

 

可愛くなりましたよ。ラブラブ

 

これで、お正月もスッキリ迎えられますね。

 

image

 

☆付きジャンケンですよ。

 

1回目、イキマスヨ~

 

「 ジャンケン グー 」

 

グーだから、パーの人、おめでとうございます。クラッカー

 

 

2回目、イキマスヨ~

 

「 ジャンケン チョキ 」

 

チョキだから、グーの人、おめでとうございます。クラッカー

 

 

☆1つ・・・全敗

☆2つ・・・負けとあいこ

☆3つ・・・一勝一敗 or 両方あいこ

☆4つ・・・勝ちとあいこ

☆5つ・・・全勝

 

貴方の運勢、☆いくつでしたか?

 

☆いっぱいだといいな。

 

 

 

今日のお散歩は、とっても寒かったです。しっぽフリフリ

 

キャンちゃんもショートコースで帰ってきましたよ。

 

 

 

明日もいい日になりますように・・・。ラブラブ