こんにちは~


今日はちょっと、曇り空ですね。くもり



なんと、今日で、ペケ×ポン川柳が、おしまいになります。



私はこの何か月か、この本から出題してきましたよ。


なかなか正解が出ない時には、akiyoさんオリジナルのヒントで、お助けしたこともありましたね。




akiyoのブログ-P2011_1206_090741.JPG


まずは、最後のペケ×ポン川柳でお楽しみくださいね。




  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー




  状況説明  驚き川柳




  クローバー


    若い女性が、美術館の前でなんやらやり取りしてますよ。


    

    「ちょっと!私、美術館なんて全然興味ないわよ!」


    「そんな事、言わずに行ってみよ♪今、期間限定で、タダなんだし!」



    ということで、二人はタダの美術館に入りました。


    「すご~い、こんな感動的な絵、初めて見たわ・・・。」


    「ねっ、生で見ると感動するでしょ!」


    「あんなすごい絵がタダで見られるなんて・・・・。ホント、来て良かった!」ラブラブ





         ここで、一句。



   クローバー



     美術館 タダで見られて ○○○○○







最後の川柳にふさわしく、素直ですっきりの作品ですね。


お蔭様で、akiyoさんは、ピンときて、最後のスッキリいただきました。クラッカー


みなさんも、後に続いてくださいね。


さあ、みんなで考えよう!ビックリマーク







昨日のブログで、後一問を残すのみとなっていた川柳。


さあ、これからどうしよう???はてなマーク


本やさんで、ウロウロ、なんかクイズがしたかったんだけど、ピッタリのがなくって、やっと決めたのは、なぞなぞでした。




akiyoのブログ-P2011_1206_083850.JPG


子供の本のコーナーで見つけましたよ。


立ち読みしてみると、なんと閃かない。


大人だからこそ、難しいのかしら?


それとも私がおバカなだけ?


男の子と女の子どちらにしようか・・・と迷って、ん・・・・両方買っちゃえ・・・・。


明日から、男の子からと、女の子から、一問ずつ出題しますね。









ここで、小ヒント。



 クローバー


   美術館がタダで見られて、とても喜んでいる女性に注目です。


   2つの意味を持つ言葉が入ります。









そして、前から用意してあった、柴田トヨさん。ラブラブ


柴田トヨさんは、99歳で、詩集をだして、ベストセラーとなり話題になりました。


前に、くじけないで・・・を、ずっと紹介してきましたが、第二詩集、「百歳」が、出ています。



akiyoのブログ-P2011_1206_083924.JPG


毎日、ブログの最後に、紹介していきますね。


楽しみにして、読んでくれたら嬉しいな。音譜






さきほど、山口百恵さんの話題をテレビでしていました。


懐かしいな~


この写真は、最後の歌を歌い終えて、白いマイクを置いた瞬間の写真だそうです。



akiyoのブログ-P2011_1206_085924.JPG


山口百恵さんの写真もいっぱい収めた写真集が出るんですって。


注文してからの販売で、15300円。


でも、未公開の写真もいっぱいだとか。


ファンの人は、絶対欲しいでしょうね。




マーブルとの散歩も5時を回ると、こんなにくらくなっちゃって。




akiyoのブログ-P2011_1205_165825.JPG


ここで、大ヒント。



 クローバー


   「美術館に入る料金がタダ」という事を簡潔に表現しています。


   感慨がはかり知れないほど大きい事をこう言います。









もう、答えだしてもいいですか?


akiyoのブログ-P2011_1205_165843.JPG



  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー




  美術館 タダで見られて かんむりょう



     (感無量=館無料)   正解者は、谷山雅計さんでした。








いかがでしたか?


最後の川柳、皆さん、スッキリしていただけましたか?


スッキリ報告待っていますね~



akiyoのブログ-P2011_1206_083738.JPG


私が前に作った寄せ植えのビオラが可愛らしく咲いてきています。


カラーも、まだ咲いていますよ~




akiyoのブログ-P2011_1206_085348.JPG



マーブルが、可愛いお顔をしてくれました。しっぽフリフリ


また、明日から新しい企画。


私も手探りですが、皆さんと一緒に楽しみたいと、思っています。


頭の体操にもなるので、是非チャレンジしてみてくださいね。


そして、トヨさんも、楽しみにしていてください。ラブラブ







            ペタしてね