今回は何となく

我が家の12月の支出について

ネタにしてみますニコニコ


普段スマホアプリで

家計を管理していますニコニコ


私たち夫婦は

家賃、光熱費、管理費

スマホ代、交通費等を大体で見積もって


固定費として735000ウォン

毎月置いていますニコニコ


そして私の何となくのこだわりで


固定費合わせて

150万ウォン(15万円)内で

生活するように意識していますニコニコ


今月前半は寒くて

家からあまり出なかったので

出費がない日が続きましたが


12/8以降コロナにかかり

食材の注文やペダルで

毎日出費がありますねニコニコ


このアプリは支出の統計も

示してくれますニコニコ



妊婦健診に加えて

夫婦でコロナにかかり

夫は薬も処方されていたので

病院代もいつもよりかかってますねニコニコ


あと珍しくお葬式も…!


こども用品をちょこちょこ買い足したり…!


そして今回ミールキットや

ペダルをたくさん頼んだので

食費がぼちぼち出ていきましたニコニコ


それでも出費が少ない方かな…?ニコニコ



余ったお金は

積立に入れたり

貯金に回していますニコニコ


別に張り詰めて

節約しているわけではないので

150万ウォンに抑えるぞ〜と

ゲーム感覚でやってますニコニコ


こどもが産まれたら

オムツ代、ミルク代

その他の出費が増えそうですが


夫もそこまで物欲がなく

今の生活に満足してくれているので


来年は育休をとって

少ないお金になりますが

国から育休中手当がもらえる様なので

のんびり過ごしていこうと思いますニコニコ