新たに… | 生活の知恵を育む 〜はぐくみの森〜

生活の知恵を育む 〜はぐくみの森〜

はぐくまれてきた 生きるための知恵。
自然からはなれた現代において感じることが少なくなりました。
自然は循環し生きることをいまも続けています。
知恵の架け橋が広がり、感じることで心結ばれ、皆様が豊かに幸せになりますように…



神奈川県当麻(たいま)に
来年から、
田んぼをお借りできました。


来年はこちらに田んぼと

もしかしたら畑もお借りして、

お米やお野菜を作らせていただきます。


湧水も沸いていて、

唯一無二の

場所です。


ここから再スタートできそうです。


就職先は、

長年心を置いておりましたところには

力足りず…本当に残念ながら…

この土地に置くことはできませんでした。


尊敬しており…

目標で…

共に働きたい方がいました。


本当に残念です😢


人も世の中も、

様々な物や場所に影響を受け続けます。

お食事も…


専門学校に入り直し、

なんとか自分の時間と心を使っても

世の中は本当に残酷で…


変わってほしいと思い行動しても

変わることは難しい…


そんな世の中で…


私って頑張ったって思います。



あとは祈るのみです🙏


我が子や大切な人が幸せでありますように

土を綺麗に耕しながら

ただただ祈ります。


いつかみんなで集まりましょう!


そんな場所ができますように…


良い土をただそこにつくり耕していきます。


そんな場所はできました。


大山が綺麗に見える、

湧水が沸く場所で、

田畑を作り続けます。


どうか皆さんが

生きる道や希望を失わず…

どうか幸せでありますように…


はぐくみの森でお会いできますようにクローバー