生きるために美味しく楽しく食べる

 

 

 

たいそうなテーマにしてしまった

 

 

はなちゃんが寝たきりだった時

本当に何も食べられなくなった•••絶望 絶望

 

(食べられなくなった原因は多すぎて今日は割愛 またぼちぼち書きますねっキラキラ

 

川本治療所に電話して助けを乞う電話

 

ガーベラ「しぇんしぇ〜食べられるものが何もないですぅ〜

力がはいりましぇ〜ん 

どうしたらいいれすか〜もうわかりましぇんえーん

(蚊の鳴くような声)

 

ふざけて書いているわけでも無く本当に話す言葉に力入らなくてこんな感じだった

 

その時電話に出てくれた木村先生が

はっきりきっぱり

 

 

お父さん「アイスでもお菓子でもなんでもいいです!

食べれるもの食べましょう!」

 

 

ガーベラ「え?アイしゅ食べてもいいんれしゅか〜?

わかりやんした・・やってみましゅ〜」

 

 

 

もうこれ相当やばい滝汗

糖質は悪!の洗脳きつすぎ

今まで勉強してきた食事療法の洗脳きつすぎチーン

 

お父さん木村先生もガーベラはなちゃん元気になってから話してくれていたけど、

 

 

口から食事取れなくて、寝たきりになっている状態でも

まだアイスを食べてもいいものなのか?

を気にしているのは重症だ!

 

 

 

と思ったと

はなちゃんもこの頃のこと振り返って、ぞっ!とした

振り返るとあんぽんたんニヤニヤ

洗脳ってこわひオエー

 

糖はダメ!って深く深く学びすぎたんだね

自分では糖質が悪いんじゃないこと学び直したつもりだったのに、まだ洗脳解除されていなかったみたい

こわひっオエー

・・・・

こわひっオエー

 

この時は、もうあかん。死んでまう、、って危機感あったから、先生の言葉を素直に実践。食べた食べた。

 

 

アイス・アイス・お菓子ソフトクリームマカロン

アイス・アイス・ヨーグルトソフトクリーム

アイス・アイス・ぷりんソフトクリームプリン

なんかアイス多めだなっゲラゲラ

 

 

で、復活した

 

あれれ?あんなに悪者にされていたアイスとかお菓子で回復したぞっビックリマーク

 

ここでさらに糖質は悪!の洗脳解除の階段を一歩のぼることができた

そこから徐々に徐々に自律神経整えたり、副腎ほっこりさせたりなんかして回復

 

寝たきりからの回復の

 

 

Lesson1は、自己指圧の努力でした

 

 

 

胃の弱い人の自己指圧↓

 

 

 

弱りきった時や、胃の調子や腸の調子を完全に崩した時身体を修復するのに糖質、タンパク質、塩分、水いるもんね

 

だからこれ食べたよ

はなちゃんレシピ第一弾

どんぶり茶碗蒸し

 

 

 

えーー!見た目わるーー魂が抜ける

美味しそうちゃーうえー 

 

まっ、そーなんだけどさ 見た目悪くても美味しいyo歩く

寝たきりだけでも心配やお世話やいろいろと迷惑かけているのに、そんなにたいそうなもの作ってください!と家族にも要求できないし

 

でも弱った体でも消化吸収できる食べ物いるし、栄養いるし

だから

簡単材料

高たんぱく質

バランス栄養食のたまご🥚

そして、いくらたんぱく質あっても消化吸収できなゃ身体の負担、ただのゴミ

だから、消化しやすいもの=ペプチドだしなどを使う

 

 

材料はこれ

 

 

 

🅰️卵一個

 

🅱️水200ml(いりこだしならなお良い、なお美味しい)

ペプチド出汁

しじみ出汁(味が良くなる)

ぬちまーすのお塩

 

🅱️をぐるぐる混ぜて溶かしておいて

🅰️に混ぜる

 

 

 

混ぜながら投入

 

はい!準備完了!

ボールも何も不要

食べるどんぶりの中で作っちゃう飛び出すハートずぼら最高びっくりマーク

 

あとは蒸す

圧力鍋なら早い

それもしんどかったら電子レンジ

 

とにかく細かいこと言わず、半熟くらいになればいい

美味しくないと食べれないからそこは自分が美味しいと感じる塩加減、出汁加減で

 

身体の状態によって、塩加減は随分変わります。かなり身体に塩分必要で身体が塩分欲している人は塩多くなります。

 

で、そんな出汁やぬちなんとか塩なんてうちあらへんわ〜って人はこれクラッカー

 

 

 

🅰️卵一個

🅱️水200mlにうどんだし1/2袋

 

うどんスープの

添加物、化学調味料とかいいんですか?

 

もうええんですっOK

生きるために食べるんだから

ええんですっラブラブ

そんな百点満点のレシピなんていらない

あるもので食べる

 

はい!卵一個食べれましたもぐもぐ

茶碗蒸しはあったか〜い

胃がほぅ〜っとしますデレデレ

美味しいからふわぁ〜と心が和みますラブ

 

そしたら消化液も身体から自然と出て、副交感神経も働いてより一層消化力あーっぷ!!

 

美味しいねぇ〜音譜

あったかいねぇ〜音譜

 

と、にこにこしながら食べるのが一番!

 

こ、こ、こ、これは身体に悪いんじゃ?

こ、こ、こ、これはたんぱくしつだから食べとかなきゃ か??

こ、こ、こ、こ、、、

って、にわとり鳥みたいにならないでね

頭であれやこれや考えずに、ほっこりほっとするもの食べよう照れ

 

はなちゃんは、今もハードすぎる日が続き、胃が疲れを出しているのを感じた時は、朝晩にこれ食べています

 

今は元気なので、三つ葉☘️、とりにく、はんぺん、かまぼこ、海老🦐などなど入れて彩りも栄養も全てよろしく美味しく食べています

 

参考になったらいいなぁ照れ

 

 

 

 

大丈夫大丈夫

ゆっくりゆっくり良くなろう

 

あわてな〜いあわてない

一休み一休み(←どこかで聞いたことある)

 

 

 

水に入れて置いておくだけで、美味しいお出汁

いりこの香りがまた嫌されるし、料理上手になったのかと勘違いする

栄養いっぱい↓

 

 

 

 

弱ってても吸収しやすいペプチドだしのたんぱく源

美味しいよ

お湯に溶いてそのまま飲んでもよい

 

 

塩分もしっかりだから味が整いやすい

肝臓にもいいしじみ 

 

 

 

ミネラルバランス良くてとんがっていないお塩 多めにとりたい