毎年一時帰国中に京都に旅行に行っています。


我が家から近くて、旅気分が味わえて、美味しいものが沢山だからという理由で選んでます。



前日に三重の実家に泊まったので京都までは1時間ちょっと。



事前に調べたら、


外国人観光客で溢れている



観光地化して京都らしさが失われている



地元住民の方は大変とありました。



ただ6月の平日ということ


清水寺や錦市場は避けたということ


ほぼ車移動ということ




以上の要因によるのか、混雑に巻き込まれず楽しく旅行ができました。



一番目に向かったのは


比叡山延暦寺



京都旅といいつつ滋賀県にあります。












山の中は緑に溢れて、気温も低め、混雑もなく、楽しく散策and参拝できました。



その後京都へ向かいお昼ご飯へ。



我が家のお気に入り「岡北」さんへ。






お出汁の温かいおうどんも魅力的でしたが、季節限定の鱧が頂ける鱧おろしうどんに。


文句なしのおいしさでしたラブ



その後、岡北近くの平安神宮へ




初めての平安神宮でしたが、夏越しの大祓で、茅の輪くぐりもでき、


涼しげに風鈴🎐も鳴り












お庭も素敵で緑陰も沢山。

午後の素敵な時間となりました。



その後息子たちの熱烈なリクエストで出町ふたばの豆大福を買いに




水無月も買えました✨✨



その後、ホテルにチェックインしてしばし休憩。


今回のホテル、そこそこ有名な所を予約したのですが、最悪なことがあったので、ホテル名は伏せます。アクセスは良かったですよ。


京都駅近くのホテルだったため、車をホテルの駐車場に停めて夕ご飯を食べに京都駅へ。



子どもたちの希望で伊勢丹の中にあるラーメン🍜ストリートで京都ラーメンを食べました。食べ歩きする用にラーメン小があったのでそれを注文して美味しく頂き、


その後デパ地下へ



「いづう」の鯖寿司


焼き鳥、お惣菜にドリンク🍺を買ってホテルで二次会しましたラブラブ



沢山食べ、沢山歩いて京都一日目は楽しく終わりましたラブラブ