徒労

【とろう】

無駄なことに力を費やすこと。 また、骨を折ってしたことが報われないさま。 無駄な骨折り。



6月5日から6月9日まで、アメリカ🇺🇸国内旅行にいく予定でした。


行き先はGlacier National Park、モンタナ州にあります。


カナダとアメリカの国境付近にあり、氷河期時代の氷河が見られ、山並みも美しくスイスのような所です。



航空券も予約、レンタカーも予約、ホテルも予約、アクティビティも予約


国立公園の見どころを調べ、どこをどう歩くか計画を立てました。


またトレイル中心になるため、登山靴🥾や携行食、まだまだ寒い日もあるようで、服装も考えました。



準備万端にして、当日空港に向かい、空港のチェックインカウンターで手続きしようとしたら、




飛行機がキャンセルになっていました。


私たちのもともとのフライトは


6月5日の朝最寄り空港からDenverへ行きそこで乗り換えてGreat fallsという目的地の最寄り空港へ向かうというもの。


現地と時差が2時間あるので、午後1時には目的地近くの空港に到着する予定でした。



その予定でしたが、我が家の最寄り空港からDenverまでが飛行機の整備不良のためキャンセルに。



代わりに用意されたのは、次の日の夕方に最寄り空港を出発し、その日の夜中に目的地近くの空港に着くというモノでした。



もともと主人の仕事の予定から4泊5日しかない旅行。最初と最後の日はほぼ移動日。中三日の観光の予定でした。



しかし、フライトがキャンセルになり、次の日の夜中にしか着けないと二日しか観光できない。


夜中に着いた翌日朝早くから活動することになる。



などなど考えて、全ての旅行をキャンセルすることにしました。




旅行をキャンセルするまえには、


Denverまで他社のエアラインで行くことなども考えました。(Denverは大きな空港なので、沢山の便が出ています。ただどこも満席 予定していたDenverから Great fallsへの飛行機には乗り換えれない)



キャンセルを決めたあとは、


エアラインに電話して、返金の手続き


レンタカー会社に電話して、キャンセルand返金の手続き



ホテルに電話して返金の手続き


アクティビティの返金の手続き


をしました。



ホテル🏨の返金の手続きについては、途中ありえないことがありましたが、当日キャンセルの規定通りのキャンセル料でキャンセルできました。



航空券、レンタカーは全額返金


アクティビティは本来なら返金なしでしたが、事情を考慮して10ドルのキャンセル料金だけで他は返金してくれました。



本当に疲れて、残念で、なにも残りませんでした。



ちなみに、メキシコ🇲🇽へ旅行に行った友達家族は12時間遅れで帰ってきたそうです。


今、アメリカでは


アメリカン航空は大量にパイロット🧑‍✈️をレイオフ(解雇)したことによる飛行機のキャンセルが


ユナイテッドは整備不良のためのキャンセルがあるようです。



私は今回ユナイテッドでした。