アメリカに来て4月で一年が経ちましたが、


きちんと現地の学校に通ったのは6月で一年になります。


息子たち(5thと3rd)の英語力はどれくらい伸びたのか、リアルな所をお話したいと思います。


まずは英語学習ですが

《渡米前》

公文の英語を2年間学ぶ

《渡米後》

アメリカの公文でアメリカ人対象の国語として作られた教材で学んでいる

学校でESLの授業を受ける(英語が第二言語の子どもを取り出して、英語を教えてくれます)


現在の実力

6段階評価

(1がentering 6がreaching)


お兄ちゃん



listeningとcomprehensionは6

Readingも5なのでかなりよい


speakingが一番悪くて2.2


composite(複合)が4.8に達するとESLは卒業となるようです。



弟くんはまだまだな感じです。



でも、日常では弟くんの方が積極的に話してます。



二人とも来年度もESLの継続が必要との判断。



結果はともかく、二人とものどんな感じかというのを感覚で説明すると一年経ってようやく話そうとし始めた。ようやく輪の中に入ろうとし始めたと言った所です。


女の子とか積極的な性格の子とかはもっと早いのかもしれません。



これは本当に人による所もあるので、親は焦らず(←これが一番難しい)、見守るのみですね。