旅行サイトのメルマガで、河津桜がそろそろ開花桜なんていう情報が。






こんなに毎日寒い雪と本当に春チューリップピンクが待ち遠しいです。






暖房器具が今ほど発達していなくて、建築も隙間が多く、いまよりずっと寒かった時代の人たちにとって春が来る喜びは、想像以上に大きかったのでしょう。




平安時代の和歌集にも春の歌が多く読まれているのも、その表れかもしれませんね。




河津桜は、寒さにつよい品種のため、どこよりも早く楽しめるそうですが、






愛知県の豊田市小原町には、「四季桜」という有名や桜があります。






秋に紅葉と一緒に咲くは、とってもきれい合格でした。






写真は、去年の秋に職場のみんなで、行った時のもの。






マユミーのブログ-2009112715220000.jpg












赤・黄色・ピンクのコントラストがとっても素敵でしたラブラブ









小原町は、「小原和紙」という和紙でも有名。










マユミーのブログ-2009112722250000.jpg








↑↑↑


こちらは、紙すき体験で作った作品です。






簡単にできて、たのしかったですよ☆








さくらが早くみたいな♪