コロナに感染してしまいました驚き


この三年間、絶対にかかるものか!と思っていたコロナ、ちょっと悔しいです


感染してよかったなんて決して思わないし二度とかかりたくないけど、

でも経験したことで、未知の世界の怖さみたいなのはちょっと和らいだと思ってます


記録として残しておくことにしたので、

すみません、ちょっと今日は長くなります


うら庭のコスモス



9月下旬、孫が発熱、その前日から娘はギックリ腰になっていたらしく、なんとか動いていたものの

…やっぱり辛かったんでしょう、お手伝い要請のLINEがきました



夏前から保育園ではウィルス🦠系の風邪が次々に流行っていて、孫もヒトメタウイルスとかいうのにかかったりしていたから、

今度は何のお熱かな?なんて思いつつ二泊ほどの着替えを持って出かけて行きました



そしてその日のうちに娘が発熱 え?

…最初にコロナの不安がよぎった瞬間でした


「おかあさん、どうもすいません」と言って、ドラッグストアに行ったり、ついさっきまであれこれ忙しそうに主夫していたお婿さんも、夕方、いきなり発熱



え?


これ、コロナじゃ〜ん 爆笑爆笑爆笑



孫のohちゃんから移ったと思われます


キットで陽性反応が出たことをかかりつけ医に電話して診ていただけることになりましたが、あれよあれよと言う間にお婿さんの熱は39.9度

クリニックまで行けるのか?


でもこういうときって藁をもすがる思いなのでしょう、やっぱりクリニック行ってくると言って二人は決死の覚悟で歩いていきました驚き


お薬もらったけど、はたしてどのくらい効いたのかってのは計れませんね

400円ちょっとだったけど、全額自己負担になるころには2万円くらいになるらしいです

(後日私も受診したとき処方箋書いてもらいました)


お婿さんが特に高熱でとても大変だったので、

院長先生も玄関まで出てきて、「必ず治りますからね、それまでがんばってください」と言ってくださったのがとても心強く沁みたと言ってました




さて、昨日からお熱のあった孫はだいぶ元気になり、「ばあば〜、遊ぼ〜♪」って声掛けてくるんだけど、

あぁ、とうとう私もコロナになるのかぁ…驚き

でも、案外だいじょぶだったりするんじゃないかなぁ…

まてよ、もし感染しているとして、発症するまでの何日かプラス症状出てから治るまでの何日かで、私はいったいいつまで家に帰れないんだ? 


なんかクルクルといろんなこと案じて、うわの空…💦でご飯のしたく



私もおそらく感染しているだろうから、症状が今なくても家に帰ることはできないことを夫に電話しました


感染の可能性は発症から5日過ぎるとだいぶ減るけど10日くらいは要注意らしいことを伝えると、

お母さんは大丈夫だから、高齢者だし、10日はそっち(娘宅)にいるように言われ、母のこといろいろ頼みました




娘もお婿さんも冷たいタオルがすぐにあったまってしまうほどの高熱です


冷えピタやアイスノンより、冷やしたタオルや昔からある氷枕のほうがぜったい気持ちいいと思うので、私はそれが仕事のように冷やしタオルおばさんしてました


そうこうしながらも、自分にいつ症状が出てくるのかこないのか、ビクビクしながら家事をこなしてました




それから三日目、とうとう私にもコロナがやってきました


ちょっとなんかへんかも…と、熱を測ったときが

37.0度

ほどなくして、38.4度、39度、 陽性


つらい😓

熱ってこんなに辛かったっけネガティブ



娘もお婿さんもとりあえずいちばん辛かったのは二日半、私が発熱したころは二人とも第一関門突破したころだったので、

こんどはお婿さんが頻繁に氷水で絞ったタオルを取り替えてくれて、患者と介護人が交代になったけど、まだ二人とも元気になったわけではありません



でも、いちばん辛いの二日間だからがんばってと、二人に励まされるふとん1


辛かったけど、リビングのとなりの畳の部屋に寝ていたので、リビングで孫が遊ぶのを見て少しは気が紛れました


夫から容態を心配するラインくるけど返信できない、スマホなんかみられない

料理の仕方の電話なんかときどき来るけど出られなくて、全て娘が対応



そして二日半くらい経ったら、熱が下がり、ちょっとだけど楽になりました


夫とのLINEや電話のやりとりもふつうにできるようになりました。妹もときどき母の安否確認に来てくれているみたいです


短い時間ながら、どんな後遺症が出るのかとか、この辛さがどのくらい続くのかとか、コロナブログも覗けるようになりました

ハナミズキ



娘のところにきてから五日

娘の感染からも五日、孫の保育園の送り迎えや食事のしたくはまだちょっとしんどそう



一方、夫は、母をスーパーに連れて行ったり、かかりつけのクリニックにも付き添ってくれたりほんとによくみてくれました

ご飯は別々に食べていたみたいだけど、野菜炒め作って母に持っていったり、母は味噌汁をつくってくれたりしたらしいです



そのころ(コロナ3日目)から、今度は、

水、まずい、麦茶まずい、オレンジジュースもコーヒーも全部まずい煽り 食べるものの味がわからない

かろうじて飲めたのは渋〜いお茶でした


熱は下がったけど、具合悪さはまだまだ残ってるかんじ、寝ていたほうが楽です



食欲もまだなかったけど、なんとか食べていたおかゆやおじや、うどん…


ふつうのご飯が食べたい気持ちになってきたとき、何だったら食べられるかなと一生懸命考えて出てきた答えは、


大根おろしに瓶詰めのなめ茸とおかかかけたやつ


これは、娘とお婿さんも、

うんうん、それ食べたい音譜と…


おいしかったぁ、これがコロナ5日目


マスクしてスーパーに行ったけど、陳列されたたくさんの商品を見るだけで気持ちわるくなって、サッとおつかいして帰ってきました




娘のところに来て一週間が経ちました


コロナ5日目で昼間のお布団片付けました。(前回の涸沢のブログは、寝たり起きたりの4日目ごろにお布団の中で書いたのニコニコ)



発症後、6日目に初めてみんなでちゃんとしたもの(ちゃんとしたもの?)食べたいね、という気持ちになって

晩ごはんは外食することになりました


でも、ラーメンもイタリアンもファミレスの食事も重いので、和食やさんにしようと、結局、入ったのはお酒の出るお店でした、、、いきなり?😅


で、だし巻き卵や土瓶蒸しや、お腹にやさしいものを選びつつ、生ビール🍺注文🤣


お刺身やウナギも頼んだけど、みんなも一切れ二切れで満足するお腹の具合だったので、飲み屋さんで正解でした




なんとなくコロナがまだ燻っているかんじがとれないけど、感染から七日が過ぎました


明日かあさってには帰れるかな



秋晴れにしてはちょっと暑かったけど、この日はみんなで新宿御苑に行くことにしました


やっぱり外は気持ちいい


ご飯がおいしい幸せ

鯛茶漬けがおいしかった

敷地内のレストランで




コロナ8日目、11日ぶりに家に帰ってきました


このあと、二日間だけ母屋との行き来にはマスク、母とは別に食事をとりました



お庭は雑草が元気いっぱい😵‍💫だけど

身体のだるさ、頭の重さがときどきやってきて一度にたくさんは動けません


でも普段の生活をしているうちに、発症から2週間が過ぎたころ気づくとコロナは抜けていました


喉痛の症状は出ませんでした

個人的には、これが不幸中の幸いでした


味覚おんちの後遺症も長く続かなくて良かったです








気持ちの良いお天気のせいもあって、庭のお手入れが楽しいニコニコ




途中、コロナブログにおじゃましては、自分を励ましていたので、このブログも誰かのお役に少しでも立ったらいいなと思ってます


お読みくださりありがとうございます


また書きますね

それではまた