涸沢へ行ってきました

モルゲンロートを見るためです


前回訪れたのは9年前


山歩きする回数もめっきり少なくなってます

まもなく高齢者の仲間入りする身だし…


なので、ゆる〜くゆる〜く登る計画をたてました



今日は上高地河童橋を出発して、コースタイム3時間の横尾が目的地



あの山(西穂、北穂高岳)の向こう側に涸沢カールがあるかんじだね


まず明神池まで一時間、

ひと息ついて徳沢まで一時間、

そしてもう一回一時間歩くと横尾…とてもわかりやすい


徳沢ロッヂ、人気の山小屋です



こちらは、今夜宿泊する横尾山荘のお部屋

館内とてもきれいでほんとびっくり

お風呂もあるんですよ


前回は、ここ横尾ではトイレ休憩と飲み水補充して、その日のうちに涸沢を目指しましたが、

今回はここに一泊することにしたので、気持ちは余裕👍 




台風も去り、ここ数日のお天気は晴れで安定だったはずが、

翌朝は、どんより曇りでした


しかも明日は曇りのち雨になっていて…

予報どおりなら、モルゲンロートは見られません🥹



涸沢まではコースタイム3時間

朝食もゆっくりいただいて、お昼までに到着すれば良いゆるゆるスケジュール(4時間半の予定)


テンション低めのまま、とにかく出発



屏風岩を巻いて歩くころはまだ平坦



のぼりになってきました


涸沢の先を目指す人たちが、軽快に私たちを追い越していきます


若いってすばらしい

足腰の強さはもちろんだけど、みんななんか輝いてきれいに見えた、…嫉妬かな


外国人の登山者も多くてびっくり





最後の一時間は小休憩もひんぱん💦


でもナナカマドが両わきに現れるようになると、涸沢も近いのです


登ってきたところを振り返りながら呼吸を整えて…




ヒュッテ到着


炎天下の登りはきつかったろうから、今日の曇り空に関しては、結果的にありがたかったです


ヒュッテ屋上のデッキでお昼ご飯

なんておいしい生ビール


お昼のあとは、カールを眺めながら、

各々思い出の山行話しで盛りあがる


メンバーは夫、妹、夫の友人の4人でした



まだ紅葉前なので、平日ってこともあって、テントはパラパラ



明日の天気はやっぱり曇りみたい

でも奇跡を信じるよ、けっこう私、晴れ女


涸沢ヒュッテの晩ごはん



夜、なかなか寝つけない


10時半、枕もとにある小窓から外を見ると

なんと満天の星空🌌



明朝5:30ちょい前

北穂や奥穂の山肌がほんのりピンク色に染まり始めました







朝ごはんが済んだころには、朝の空はもう青く変わっていました


帰りは河童橋までひたすら歩きます
(横尾から河童橋までの3時間がいつも長い💦)

徳沢でお弁当休憩、1時間
河童橋15時到着


ゆるゆるお山歩きは、これからもゆるゆる続きます

それではまた🌌