こんにちは


今年の夏は何なんでしょうね

ほんとに、近未来、明日の最高気温は40度でしょう.なんてことになっちゃうんでしょうか


花や緑たちがかわいそうと思いながらがんばってきた朝の庭の水撒きも、疲れがたまってきたのか、このごろはちょっといいかげんになってきてます


このあたりは、遠くの空がゴロゴロしていてもなかなか雨雲はここまでやってきてくれなくて…

もうしばらく降っていません



駐車場脇や裏庭など、3箇所に種を蒔いたひまわり。もう終わったのもあるけど、雨降らないのに元気です



猛暑日続きでも、出番を待っていた花たちは涼しい顔して今年もお目見えしています



終わりを告げたピンクのアナベルを木陰に移動してしばらくたちました

今、また、小ぶりで淡いピンク色の花が咲いています



前回ちょっと触れましたが、梅仕事のひとつ、

梅シロップのこと


氷砂糖で一ヶ月かけて作ったシロップ(奥3つ)と、

手前の濃い色のほうは、ジャムを作る要領でお砂糖入れてクツクツ煮るシロップなので、すぐに飲めます(梅の実と容器分けてます)


作り方変えて二種類のシロップ作りました


私の味覚では、やっぱりじっくり一ヶ月かけて出来たシロップのほうが、味がスマートで上品に感じました


でも、梅の実はシワシワで固めになってしまうのに対して、

煮たほうはプクプクですきとおったきれいな姿のままなので、梅の実そのものは煮たシロップのほうが勝ち


で、白いシロップを炭酸水で割ったジュースに、煮たシロップの梅の実を落としてみた

いいとこどりってやつ

ん😊、満足じゃ…



7月の連休、孫たちが住む長野へいそいそと出かけてきました


いろいろ用事があって行ったのですが、半日空いたのでどこかへ行こうということになって、

でかけたのは五竜


スキー場はこの季節、一部が植物園になっています



こんなに暑いのに、

せせらぐお水はなんて冷たい🧊


八方尾根には黒菱やケルンも見えます

八方池、行きたかったな…

でも、このたびはそんな時間も準備もなかったので、またいつかのお楽しみにします



山の池と山のお花たちのブローチつくってみた




暑い日は続き、早くも8月お盆

このとき台風による大雨の予報で、長野からの息子家族の帰省にぴったり当たってしまうことになり、
帰りを案じて、息子は帰省を見送ることにしました

◯っちゃんとcharくんはガッカリしているはず🥹
こちらには楽しみに待っていたO(オー)ちゃんもいます

天気の崩れがまだやってこない8月12日、
急きょ、Oちゃんを海に連れて行ってあげることになりました

じつはこのときOちゃん、初めての海


波のない、小さい子供にはぴったりの戸田の海です


暑い中の保育園の送り迎えや仕事に加え、先月は孫のウィルス性の風邪で、娘も疲れ気味だったので、

日帰りとはいえ、とてもリフレッシュできたようす


さて、

台風は思いのほか西にずれて
大雨の予報は大外れ

海で遊んでいるときに、息子との電話で、息子家族が予定どおり帰省してくることになりました

私たちも海に来てしまったけど、みんなが来るならみんなより早く家に着きたい💦

わが町は、海へ行くには決して近い道のりではありません。渋滞にヤキモキしながら、家に着いたのは息子家族より遅かった💦

晩ごはんの用意もロクにできず、作り置きしておいた混ぜごはんの具があったので、急いでご飯を炊いた(お米は、やはりこの日帰省していた長男に研いでもらっておいた)
はまぐりを買ってあったので澄し汁を作って

冷凍のアジフライ(コストコ、これ実がふっくらしていておいしいです)と、レトルトのエビチリ、以上!

それだけだったけど、みんな揃ってよかったよかった😅 
飯台ど真ん中やん🤣🤣


孫たちが帰って一週間後


妹と甥がお嫁さんを連れておばあちゃんに会いに来ました


初対面なので、近くに住む甥や姪、それに妹たちも呼んでいました

そしたら21人にもなった💦


テーブルを一列に並べていたら全員座れないので

座卓テーブル3個はアイランド式に離して置きました。ダイニングテーブルには8人


ひいばあちゃんのひ孫3人も参加

お泊まりは甥夫婦と妹、

娘親子、妹親娘、7人💦


21人のメニュー

   ミートグラタン、ポテトサラダ、ローストビーフ、

 これらは全て前日に作った

 今回も混ぜごはん(大勢のときは必ずこれ)となめこの味噌汁

 角上魚類のお刺身と揚げ物は当日妹が差し入れてくれた


言うまでもなく、私はひっくりかえりそうに忙しかったけど、


まぁ、いつものことです

いつものこと…

今朝の庭から


長くなりました、すみません

また、お寄りいただけましたらうれしいです


まだまだ暑い日が続きます、ご自愛くださいね


それでは、また