こんにちは

お元気ですか


みなさんのところへおじゃまするの楽しいのに、このところちょっとサボりがちです、ごめんなさい


ゆっくりペースですが、訪問させていただいています


長くおじゃましていると、この方はこんなご家族とご一緒で、こんなお仕事を、こんなご趣味をと、どんなふうに毎日を送っていらっしゃるのかがなんとなくわかってくるので、遠くに住んでいる友人のような錯覚があって…


だから、サボりがちブログでも、ブログを辞めることはできないのですよね



前回のブログは、5月15日に投稿でした

いつも言い訳から始まるブログです😅


2ヶ月間をまたサラリと記録しておこうと思います、いつものように振り返りブログ🥲ですが…




庭では、春からずっと毎日新しい花に出会えるほど賑やかだったけど、梅雨明けを前にだいぶ落ち着いてきてしまいました














草花たちは切り戻しの時期です

あじさいたちも色あせてきています

いまも元気なのは、白のアナベルとディープパープルのあじさい






5月の終わり、ジューンベリーのジャムを、

おじゃましているブロガーさんのレシピで今年も作りました(ありがとうございます)


おいしいジャムになりました




今朝もヨーグルトのトッピングにしました


今朝はひとりごはんです

夫は早々にゴルフに出かけました、今日猛暑日になるというのに、ごくろうさんなことですね




そうそう、このウィリアムモリスのランチョンマットとトレイ、セリアで100円

伊勢丹で一枚2000円近いものとか、セールでも1000円とか…買うときは6枚買うから、かなり高いお買い物になっちゃうんだけど、これなら600円ですもん

布製ではなくてシートタイプのものだけど、ぜんぜんいいよ、気に入ってます👌




さて…


6月に入ると今度は梅のお仕事


今年は8キロ分を梅干しに、

そしてなんと梅シロップを、6キロ分仕込みました


娘のダンナさんが、これ疲労回復にとてもいい気がするって、去年、なんどもなんどもおかわりボトルを持っていったのに、途中で品切れになってしまってとても残念がったので、

今年はたくさん作ってあげようとがんばりました

氷砂糖と梅を瓶に入れるだけですけどね


ひと瓶だけ煮るタイプのものを作ってみました(次の画像)


煮るタイプのほうはすぐに飲めるらしい

それと梅もすきとおってとてもきれいなので、ジュースにするとき梅もグラスに入れて一緒に楽しめます


氷砂糖でゆっくり水分出したシロップと、できあがりに違いがあるのかないのかはまだわからないけど…


それから、今年初めて、梅エキスなるものを作りました

梅エキスって、夏バテとか下痢などお腹の調子が悪い時に効くみたいだし、免疫細胞を強くするので風邪やウイルスの侵入を予防…とかにもなるらしいんです


作りました、でもとても大変でした🤣



梅をひたすら擦りおろす


大変なので一度にはできず、一日のうちに休みを入れつつ、やっとこのくらいの果汁がとれました


それを煮詰めて煮詰めて、

出来上がったエキスは、青梅2キロで60gくらい


…こんだけ? このちっちゃい瓶2個でした


来年はもうやらないと思う😢



6月の終わり、四姉妹は母を連れて一泊で信州駒ヶ根に行ってきました


ロープウェイで千畳敷カールへ





母はとてもこんなところは歩けないので、妹ひとりと一緒にお茶して待ってもらいました


遊歩道をひとまわりしただけでしたけど、山のお花に会えて嬉しかった



7月10日、梅雨明けも秒読みでしょうか

今日はとても暑いです


庭もさっぱりさせておかないと、よけい暑くかんじるから、雑草退治は必須です


でも、年齢とともに、何年か前と比べると確実に長い時間そとに出ていられなくなっているのを感じるこのごろです😢


みなさんも、熱中症気をつけてお過ごしくださいね、若くても…ですよ


また書きますね

それでは、また