こんにちは、ごぶさたです


8月23日処暑


今年は猛暑日が多く、忘れられない年になりそうですね

イヤ、こんな夏があたりまえになってしまうのかな



セイヨウニンジンボク、春に地植えにしました



野葡萄エレガンス.実の色がなんともかわいらしく色づくのが楽しみです

葉は斑入りで涼しげ、しかも葉の形もかわいい


…けど、元気すぎるのがたまにきず

けっこう頻繁に枝を切ったり、根づいたものを引っこ抜いたりしています






畑では、作物も雑草も元気です


前にも書いてますが、夫はトマト大好きで、トマトだけは失敗してなるものか.というかんじ


たくさん作ります、出荷できるんじゃないか😅というほど



子どもたちに送っても、近所に配っても、
毎日どっさり採れるので、私は保存用に処理するのがたいへんです💦


地道に裏漉しできるようなかわいい量ではないので、5年くらい前に濾し器(ムーラン)を買いました

トマトを少し煮てから、水分を切って、ムーランでクルクルとすりつぶします

皮とタネが残り、実の部分はとろーりなめらか

さらにこれをてきとーに煮詰めて保存します

前はフードプロセッサーでガーってやっていましたが、ムーランを使えば大量のタネがソースに残らないので、すばらしく美しいトマトソースができます

この作業をやっているとき、そこに夫がいると、私は文句タラタラ言いながらやってます😄

んもう😡 毎日毎日たいへん😤 ってね

左から、煮たときに出たトマトの水分、濾したあとのトマト、トマトの皮とタネだけ残ったムーラン


トマトを煮たときに出た水分は、濾したあとのソースと一緒に煮詰めてもいいし、
そのままスープやシチュー作りに使っても
(旨味成分があるのでお味噌汁にも少し入れるとおいしくなるらしい)


でも、これ、そのままトマトジュースで飲むのが一番でした


無添加トマトジュース


うまい!




煮詰めたトマトは瓶詰めにして冷蔵庫で

袋詰めにして冷凍庫にも


私はトマトにうなされそう




トマトダレのおそうめん🍅


母はやっぱりしょうゆベースがよかったらしい、そりゃね

でもたまにはね





ソーセージにかけてあるのが、濾したトマトを煮詰めたもの


ハーブや香辛野菜と煮てトマトソースにする必要なんてないかも…

おいしい😍 無添加トマトケチャップかな


5月に作ったジューンベリーのジャムと




孫のcharくんが保育園からコロナのおみやげを持ち帰り、やがて親子4人感染、…で、
お盆の帰省はなくなりました

フレッシュトマトや瓶詰めトマトソースのほか、フルーツや生鮮食品をたんまり買って送ってあげました

お嫁さんは「ほんとにこれトマトだけなんですか、おどろきです」「朝ごはん、ワンランクアップしたみたい」と言ってくれた👌👌

お料理したわけではないのに、ほめられてうれしい😅


お姉ちゃん孫の◯っちゃんは、3日間熱が出て40度にまでなったらしいけど、
ママが作ってくれたオムレツにばあばのケチャップ(…ん?じいじのか?)かけて、元気に食べられるようになった動画を送ってくれました

会いたかったな…



梅雨どきのあじさいが終わってしばらくしてから咲き出すシルバーダラーにいやされます


トマトの収穫は続いていますが、どうやらピークの時期は過ぎたようです

やれやれ…


夫には、「来年からはこの半分でじゅうぶんだから」と今も言っていますが、

でも、がんばったおかげてそこそこ一年トマト食べられそうです


今となれば、爆採れ、うれしかったかもね




西日よけに立てかけたよしずが、いいかんじに日影を作ってくれています



まだまだ簡単に終わりそうにない夏、


身体に疲れをのこさないように、良い夏をお過ごしくださいね



また書きますね

ではまた