暑い暑いと言っているうちに
9月も半分まできてしまいました




メドーセージの中にまぎれて咲く山吹ひとつ

反対色がお互いをひきたてています




ハナトラノオとルリマツリ

こちらはやわらかな同系色が
お隣どおしでいい雰囲気に咲いています





咲き続けていた朝顔は

今はもう花数はとてもとても少なくなり、葉もすっかり小さくなってしまいました


それでも、孫娘と一緒に種まきした朝顔だから
少しでも長く咲いていてほしくて

毎朝、咲き終えた花のあとの固い種をつまんだり、次々と黄色くなってゆく葉汗を取り除いたりしています




ところが

猛暑から秋の空気に変わってきたとおもったら


葉はだいぶ空いてきてしまったものの

息を吹き返したように、こんなにたくさんの朝顔が咲き出して、驚いています


このところ、毎日こんなふうに一生懸命咲いてくれています





朝顔の蔓のてっぺんはアケビの棚なので

アケビに絡まないようにときどき脚立にのぼって、朝顔のツルをカットしていました


今日、上を見上げると、アケビの蔓に実がついていました





こっちは、ヤマボウシ君

オレンジ色のまあるい実が鮮やか




ウメモドキ






小さな実がたくさんラブラブ

色付くのを楽しみにしています、野ぶどう

いちおう斑入りのエレガンスなんですけどねぇ…汗



朝顔がまだ小さな苗のときに
うら庭のフェンス脇にも一本地植えしました

ゆうべの雨で気温が落ち着いたとおもったら
こちらもたくさん花を咲かせています




猛暑の終盤には、急な雨が
たびたび空に虹をかけていきました

ついこの間のことなのに、もうなつかしい





秋海棠




秋明菊やコスモスも何日か前から咲きはじめました




ジトッとした不快感はないけれど、
外仕事はまだまだ暑い


それでも少しずつ秋へバトンタッチしていることを、庭へ出ると、今日も草木がそっとおしえてくれます





それでは今日はこのへんで…
また、おじゃまさせていただきますね






オマケです🍬






今朝、娘から届いた新着画像


もうすぐ2歳、はじめてのフォーマル


男はつきあいがいろいろあるんだよな

ネクタイこれでいいかなぁ



ママ、

そこのベストとってくれない?


👋