青空とアナベル 



でも、今日のお天気はこっちがホント☔️



この一週間も、よく降りました

初雪カズラ ピンク色のベビーたち



岩松(イワヒバとも)にとっては、うれしい雨の季節です

シュウカイドウ、ヒマラヤユキノシタも
雨で青々としています


ここらへんは、昔のままのところ




どんよりとした雨雲の下では、白いグラジオラスがあかりを灯しているようにも見えます





プリンスメロン🍈
初採れです

まだ収穫は先だと思っていたのに、もう5、6個できていてあわてて収穫しました


孫たちのところへ送ってあげましょう




朝ごはん用の野菜です

葉物野菜の収穫は、朝でなくてはね
…ハリがちがいます




トマトの収穫は、この日はじめて
中玉のフルーツトマト

おっ、メロン🍈もトマト🍅も甘い


オリーブオイルと柑橘系果汁にもうひと手間
玉ねぎと人参🥕をすりおろして作ったドレッシング

それだけで、グッとおいしくなります

ごちそうさまでした☕️




きゅうりもなすも、ほんとは収穫まであとひといきというところだけど、一緒にダンボールに入れました
なんでもかんでも詰めこみたくなってしまう親心ばあば心爆笑


このまえのBEAMSのチビッコパンツも
一緒にダンボールへ📦




🧹🧤🧹🧤

昨日も、あいかわらずの雨模様だったので
自分の部屋の掃除をしました





私にしてみれば趣味のアトリエのつもりなのだけれど、家族は『ママの道具部屋』と言います

たしかに、ほとんど、物置あせるです


机の上にスペースがなくなって、手仕事(お絵かきですが)しづらくなっていました




あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい


みどりでいっぱいの窓をここでながめるのが好きです

木の葉をパタパタとたたく雨音のする日はとくに好き雨




最近、このヤマボウシの枝のせいで、その向こうの田舎道や空がみえなくなってきましたあせる

晴れたら、夫に枝を少し落としてもらいます

机の上いっぱい汗
まだ、お掃除途中ですので…汗汗



もともとは、ここは息子の部屋だったので

クローゼットにはまだ学生のころ着ていた服なんかもそのままになっていて

息子にラインで画像を送り、確認しつつ
断捨離しました


画像は何度も送ったんだけど
ほとんど全て「いらない」の返事が返ってきました

…そんなら、とっくに捨てろ〜



結局、右にあったものを左に移動した…っていう
錯覚だけの部屋そうじだったような気もする笑い泣き



雨の日が多く、家の中にいる時間が続いてますので

このところ、あちこちだいぶ片付けることができてます



今週は、雑巾がけもがんばりました
いい運動になりましたあせる

サッパリしてとてもいい気分です




カエルカエルカエル


日曜日、雨は朝のうちでやみました


あちこちで、草花が元気に育ってモリモリ状態

こんどは庭の手入れがまってます🧹


束ねておいたロシアンセージ



コロナの感染者増えてます
外出には注意を払い、よい休日を過ごしましょう



それでは、また