6月9日(日)曇


養護施設を卒園した子ども達との月に一度の親睦会。その会におばちゃんサポーター5名で子ども食堂みたいなものを開かせてもらっています。


今回のメニューは、のり弁。


鮭のり弁14個作りました。



魚が苦手な子には、コロッケのり弁。



肉団子などのお惣菜、夏野菜のサラダもあります。

無事に調理を終えて配膳する時が、私は一番好きです。


食事後はボードゲームカフェとなるのですが、今回は数人ずつ話をしている時間が多かったです。

自分のことを話したい、聞いてほしい、あなたの話を聞かせてほしいという感じでしょうか。


1ヶ月後にまた会えるから、子ども達もわたし達も事務局さんも、その日までそれぞれの生活をがんばろう! 

そして、また集まって、ご飯食べよう、話そう、ゲームしよう!

そう思いながら、帰途に着きました。



知人から頂いた枇杷をホワイトリカーに漬けました。剪定した枇杷なので実は小さいですが、食べてみるとしっかりした味だったので、お酒にしてもきっとおいしいはず。楽しみです。


後は待つだけの漬け活、お気楽です!

(ホワイトリカー、氷砂糖の値上がりは打撃ですが)