10月8日(日)雨


庭師さんに柿をちぎって頂きました。


今年は実が少なかった上に、カメムシの害(黒くなった所)、カラスの害(穴があいた所)が多かったです。また、収穫が遅かったのか熟れ過ぎた柿も多かったです。でも、せっかくの秋の恵み、無駄にしたくないと思いました。


①ヨーグルトソース


果肉をスプーンですくってかけるだけで、砂糖不要の柿ソース。


②柿シャーベット


ラップで個装して冷凍。食べたい時に半解凍。こたつで食べると、おいしそう〜


③柿ジャム


ハチミツとカボス汁を加えてしばらく煮詰めると柿ジャムの完成です。

すぐに食べない分はジップロックに入れて冷凍しました。



④鶏肉と大根の煮物


熟し柿の果肉4個分を砂糖代わりに投入。

しばらく煮てからニンジンの入れ忘れに気づいて、ついでにシイタケと戻し汁も入れました。



酒を少々入れて、醤油で味付け。スワッグからトウガラシ1本をちぎって加えました。



しばらく煮込んで、余熱が冷めたら出来上がり。



食べてみると、口中に沁み渡る甘さ! 

柔らかく料理全体を包み込む甘さ! 

熟し柿、すばらしい!

他の煮物も作ってみようと思います。肉じゃがなども良さそう。


この秋から本格的に実家暮らしを始めたので、自然の恵みに感謝しつつ、健康に暮らしたいです。