昨日、あさりを買ってきて、砂を吐かせて

今朝お味噌汁で頂きました。


あさりは貧血に良いと言われています。

私は貧血で、お医者様から鉄分の薬を頂いたこともありますが、

どうも副作用がひどくて体調に合わないんですよね。


…ま、私の貧血なんて、たいしたことないんです。


そんなことより、皆さん、


「あさり…放射能だいじょうぶ?」


って思いませんでした?


福島第一原発の事故、日を追うごとに

びっくりするようなとんでもない事実が次から次へと明るみになり

収束はおろか不安が募るばかりの毎日。


この期に及んで未だに政府は、

海洋の放射能­汚染調査を、本格的に実施しようとしません。

一方、グリーンピースが独自に沿岸海域で行った調査では

複数の海藻から、すでに高い放射線量が検出されています。

グリーンピースプレスリリースはこちら


福島第一原発の状況を考えれば

放射線に汚染された水は、おそらく海に流出していることでしょう。

でなければ、今までに投入したあの大量の水はどこへ行ったのか。


そして、海はつながっているのです。


これ、海洋汚染の実態が明らかになれば

東電や国の賠償問題は、大変なことになるんじゃないかな。

だから国は、海洋放射能汚染調査をおざなりにしている…

私もそう思っているし、こんな無責任な国に非常に強い憤りを感じています。


ただ、私、食べ物や飲み物に関して、

自分の行くいつもの店に

全幅の信頼を置いているんです。

お店に置いてある物は信頼して買います。

品目によって、あるいは産地によって、買うのを躊躇したりしません。


どの店も、私にとって利用しやすくて、誠実なイメージがあるというだけで、

特別なこだわりがある店でもなんでもありません。


でも、私にとって「誠実な店」を信頼しないと…

そうしないと生活が円滑に回らないというか…


これ、放射能だいじょうぶかしら?

って、いちいち不安に思っていたら、

深呼吸さえ、ひょっとしたら危険かもしれないと思うんですよ。


だから、腹をくくることにしたんです。


でも、自分の大切な人たちには、

よくよく注意してほしいと思います。


…矛盾してますね(〃'∇'〃)ゝ

だって、大切な人たちには、何があっても絶対に

いつまでも健やかにいてほしいと思いますもの。


お子さんのいらっしゃる方も同じ思いなのかもしれませんね。


過敏に神経を尖らせて、情報収集に追われながら

お子様にマスクをさせたり食べ物や飲み物に神経質になって、

ご自身はストレスをいっぱい抱えているお母様方の話をよく聞きます…。


どうか皆さん、どうか、ご自愛ください。


…そのくらいしか言いようがありません。

皆さんのお身体とお心が健やかでありますようお祈りしております。