先週の土曜日顔にぷつんと出来物ができました。

 

最初は小さかったのですが

だんだんと大ききなってきています。

 

時間を見たら

今からだったら主治医である皮膚科に行くことができる時間です。

 

急いで診察に行ったところ

帯状疱疹だといわれたそうです。

 

夫は帯状疱疹になるのは2回目ですが

普通は1回帯状疱疹になると抗体ができるのだそうですが

夫の場合は

以前の帯状疱疹は軽かったので抗体が出来ていなかった確率が高いそうです。

 

1回目の帯状疱疹がなった時に見てもらったお医者さんとは違う先生なので

多分だけど

と言われたようです。

 

1回目の帯状疱疹は素人が見ても本当に軽かったとわかります。

 

夫はアトピー体質で定期的に皮膚科に通っているのですが

1回目の時はたまたま肩にぷつっと出来た2㎜ほどの赤い出来物に

もらっていたニキビの薬をつけてもいいか

と見せて聞いたところ

ニキビではなく帯状疱疹であることがわかったのです。

 

痛みもなく薬を飲んでお終いという感じでした。

 

そして今回も初期の段階で見つかったので

痛みもなく薬を飲んでお終いなんだそうです。

 

ということは

今回も抗体が出来ないで

3回目の帯状疱疹になる可能性があるらしいので

気を付けてほしいものです。