以前の記事で書いたように

 

私は家計簿をつけていません。

 

夫に再度家計の流れの説明をするように求められ

同じ説明をしました。

 

 

PayPayとSuicaとWAONで日々の買い物をしていて

電気やガスなの固定費はクレジット決済にしていると。

 

クレジット決済は

固定費だけだと月に〇〇万円。

 

電子マネーでの買い物は月8万円。

 

現金払いの固定費は〇〇円。

 

これであなたの1か月分のお給料がほぼ全額なくなると。

 

二人の年金は全額貯金に回しているけど

冷蔵庫が壊れて購入したり

冠婚葬祭費用などは

貯蓄しているところから出すと。

 

その説明をしたところ

食費って全部電子マネーで支払っているの?

どこのスーパーに行っても?

と聞いてきました。

 

電子マネーで食費や日用品を支払うことを

以前に説明していたのですが

まったく覚えていませんでした。

 

今月は残っている電子マネーがSuicaだから

今度行くスーパーはどこそこだよ

と私が言ったことで

 

えっ!!

 

となったようでした。

 

1か月に使う食費や日用品の費用や

PayPayとSuicaとWAONをどんな割合で使うかなど

説明をしたのですが

夫は全く分かっていなくて

ただ単に私が行くと言ったスーパーだから行っていたのだと。

 

なんか私が無意識に夫を誘導していたのかな

なんて思った出来事でした。