持病がある夫が毎月かかっている病院から

マイナンバー保険証を取り扱うので

もしマイナンバーを持っているのだったら

マイナンバーに保険証機能をつけてもらいたいのですが

というお願いが来ました。

 

もちろんつけるのは強制でもないし

つけても使わなくてもいいので。

 

ただ私たち夫婦は国保なので

そのうち法律改正で国保の人たちは

強制的にマイナンバー保険証に代わる可能性があります。

 

とも言われました。

 

確か年金が振り込まれる金融機関の登録が

強制ではないけど

登録しない手続きをしないと

ほぼ強制的に登録される法改正が近々行われると聞いたので

マイナンバーの保険証機能もそうなる可能性も否定出来ないと思いました。

 

そこで

マイナンバーに保険証機能をつけるのであれば

マイナポイントがつく今やったほうがいいのでは

と夫と話し合い手続きをしました。

 

マイナンバー交付の手続きでものすごく混みあう前だったで

スムーズに手続きが出来

マイナポイントの手続きも先日し終えました。

 

最初はマイナンバーって

こんな軽い扱いではなかったはずですが

なんでこうなってしまったんでしょうね。

 

法改正でどのような使い方をするのでしょうね。