糖質カット炊飯で

湯がいた後蒸した後と

フライパンで水分を飛ばした後の違いを調べてみました。

 

まず

蒸した場合

  • 水分が飛び結構さらさらした感じ
  • 普通食べているご飯とは別物でご飯同士がくっついていない
  • ただ噛むとすごく甘い
次に

プライパンで水分を飛ばした場合

  • 水分が少し残りベタベタした感じ
  • 普通に炊いたご飯よりはサラサラ感はある
  • 少しは甘みは感じるが蒸した時との甘味が違う
 
結果としては
サラサラ感を出したかったら蒸す
あまりサラサラ感を出したくなかったら
フライパンで水分を飛ばす
 
両方を使い方によって使い分けることにしました。
 
お弁当で冷めたご飯はどちらが好みか
🍙はどちらがやりやすくて美味しいか
試してみたいと思います。