年賀状の欠礼はがきを出すために
主人の実家に年賀状を捜しに行ってきました。

でも
なんか部屋の様子が微妙に変なんです。

片付いてる部分がある反面
押入れが半開きになっていたり
箪笥の引き出しがきっちりと閉まっていなかったり。

夫と調べてみたら
ブランド物のバックや服や貴金属がなくなっていました。

もし空き巣が入っていたのだったら困るので
二人の妹さんに連絡を取ってみると
両方とも知らないと言われたそうです。

だった警察に通報するから
と言って電話を切ったところ
妹Aから自分が持ち出しとLINEが届きました。

たぶんそうだろうな
と夫は思っていたらしく
警察には連絡する気はなかったらしいんですが。

義母の遺品の整理や形見分けは
義母の一周忌が終わったら
兄妹三人でやる予定になっていました。

妹Aには女の子はいないので
妹Bの娘たちも含めて形見分けをして
残りは処分する方向で話が進められていたはずだったんです。

ところが妹Aはそれでは不公平だからと
自分が欲しいものを持ち帰り
残ったもので形見分けをしようと自分勝手に考えて
持ち帰ってんだということがわかりました。

持ち帰ったものは私のものだから一切返す気はない
とまで言い出したため
ウチは最初から形見分けは不要であることを言っていたので
形見分けは妹Aと妹Bの間だけでやることになってはいたのですが
夫と妹Bと話し合い
形見分けはしないことになりました。

そんな妹Aなんですが
高級外車を何台も持っている社長夫人なんですよね。

お金に困っている訳ではないんですが
性格的に昔から………なんです。