昨日目の手術が終わりました。

4時間と頭の手術よりも長時間でした。

本当にお疲れ様でした。


増殖膜というものが網膜を引っ張って剥がさないよう切除していくというものでした。

両目になるか左目だけになるかは手術中に判断するとのことだったんですが、左目だけですみました。


本日先生に詳しい手術の話を聞いたんですが、そのときに実際の手術の動画をみせながら説明しようとしてくれたんですが、リアルすぎて途中でイラストでの説明にかえてもらいました、、、

目の手術はミクロンの世界だろうし、話を聞いててほんとに凄腕の先生だと思いました。


手術の山はこえて一段落かなぁというところです。

声を出すことができないので、痛いときはずっと涙出して知らせてくれます。

痛み止めを点滴してもらって

とにかくゆっくり休んでほしいです。