今季の冬に子供達と挑戦したかったのは、

『凍ったくじゅうの御池の上に立つこと爆笑!!』


↓去年の夏に行った御池

またこの季節にも行きたいちゅー


↓その時の記録むらさき音符



でも今季は暖冬…


地元の方が『2月でこんなくじゅうは今までない』と言うくらい、雪がないらしい…滝汗


『2月で凍ってない御池も初めて見たアセアセ』というコメントもチラホラ…笑い泣き(←もう行く前から結果が分かってるし笑い泣き


でもせっかく計画たてたから、行ってみよう✨



スタートは牧の戸登山口(7時半)

子供達、モンベルの肌着(ジオライン)の上にフリース、そしてスキーウェア着てます。



ただいまの気温はマイナス5度。

でも風も無いしこの服装もあって全然寒く無いみたい。

早々に上着を脱ぐことになります。


とっても良い登山日和拍手キラキラ


今日だけは寒くなきゃダメなのに!笑い泣き



↓ここね、本当ならこの時期は霧氷の真っ白のトンネルが広がってて、キレイなんですよ❄️


下の方にチョビットの雪はあるけどねガーン


↓それでも福岡っ子の2人はこんなのでもものすごく感動しますキラキラ



少し進むと、残ってる霧氷が見えてきましたキラキラ




スゴイ!!綺麗拍手キラキラキラキラ


ガスが流れて、どんどん青空が見えてきますキラキラ



↓まずは沓掛山山頂拍手


ここからどんどん青空が広がって気温も上がるから霧氷のピークはこの辺りで終わりになるけど、朝のうちにこの景色を見られて良かったです照れ



↓まぁ先に言っとくと、最後に行った午後の久住山山頂からの景色は雪なんて全くないわけなんだけど…驚き

(奥の白いのは硫黄山です⛰️

本当なら真っ白の世界なんですよ❄️

子供達、暑くて上着も着てないし笑い泣き



それでも今までで一番楽しかったくじゅう登山になったので(毎回一番楽しかったと思うんだけどおいで)、しばらくお付き合いくださいピンク音符


つづきますニコニコ