まだGWキャンプレポの途中ですが、今の宝満山の記録を残しておきたいので先に書きますピンク音符



宝満山では麓の池でカエルとなった1万〜10万匹の子ガエル達が、5月くらいから40日ほどかけて一斉に山頂目指して登山します。


その理由は天敵のヘビから逃げるためとか、登山者の足の裏に踏まれたカエルの臭いがついてるからそれにつられて…などなど諸説あるけど、まだハッキリとは分かってないらしいという、不思議なお話し。


一斉に山頂目指す子ガエル達の大きさは1センチも無いので、一つの階段をよじ登るだけでも本当に大変。


今年は子供達と一緒に、そんなヒキガエル達の記録を取りながら宝満山登山をしていきたいと思いますニコニコ



↓今までのはコチラ



先週日曜日は池の観察がてら宝満山山頂まで行こうと思ってたけどあいにくの雨アセアセ


主人は仕事で母子登山になるから無理せず、池までオタマジャクシの観察だけをしに行こうということになりましたニコニコ


レインウェア+広い場所は傘も☂️


↓竈門神社スタートです



モンベルのレインウェア、すごくイイです拍手



池に到着キラキラ

(次の写真でオタマジャクシの集団出ます。苦手な人は引き返してくださいねアセアセ




ん???


……何だ?!あれガーン!!






この黒いの、全部オタマジャクシ笑い泣き


陸の手前で渋滞中です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(最初なんか分からなかったアセアセ




子供達、「スゴイ!こんなの初めて見た爆笑拍手拍手

って大喜びしてたけど、私もだよーーーアセアセ



(次に1枚、山の花の写真を挟んで赤ちゃんカエルの写真を載せますね。)




↓はじめましてのギンリョウソウキラキラ




↓もう数匹、小さなカエル達が上陸してましたよカエル

めちゃくちゃ小さいです!!


オタマジャクシはほとんどがもう足生えてたし、来週には陸に上がるかなニコニコ


池の観察が終わったら、竈門神社内にあるカフェ「杉小屋」へ。


メニュー豊富だけど特にオススメなのは…



プリンチュー

固めプリンで濃厚で、最高に美味しいですラブ


さて渋滞中のオタマジャクシ達ですが、その後どうなったのか…結局また1週間後(昨日)に弟くんの希望で午後から少しだけ行くことになるのでした笑い泣き